fulmando

ジムニーシエラ JB74W:ハイブリッジファーストに行ってショートバンパーを見てきました - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:ハイブリッジファーストに行ってショートバンパーを見てきました

2022.07.21 Thu | CAR

ジムニー乗りには有名な京都のジムニー専用カーショップ「ハイブリッジファースト」。旅の帰り道にあったので寄ってみました。ショートバンパーに前から興味があったので、実物を見て説明も聞いてきました。

ほぼ純正品

コスパ:★★☆ 機能:★★★☆☆ 品質:★★★★☆

純正のバンパーのままでも特段不満はないのですが、他が良すぎるだけにバンパーの主張が強くて野暮ったさが悪目立ちしてます。その不満を解決できるのがハイブリッジファーストさんのショートバンパー。その名の通りバンパーが短くなるのでひと回り大きいタイヤを履くことも可能になります。

色々なメーカーから出ているショートバンパーの中でも純正をかなり意識した商品。フォグランプ、テールランプが流用できるのも良いです。もうこれを純正にしちゃってくださいよ。と実物をみて改めて感じました。

とはいえ、かなり高額な商品(全部合わせると17万円、工賃入れると20万円軽く飛びます)なので、おいそれと手を出すこともできないので、実物を見たいと思い、来店し色々と質問もしてきました。もし検討されている方は参考にしてください。

大きな仕事が入るか、臨時収入があれば買っちゃいたいなあ。

フロントショートバンパー:短くなった分、別売スキッドガードでカバー。フォグランプは純正を流用。
リアショートバンパー:特に何も言われなければ普通(純正)に見えます。テールランプは純正を流用。

純正との違い

素材が違います

純正は樹脂ですが、ハイブリッジファーストさんのショートバンパーはFRPかABSという素材を使っています。他の社外メーカーも同じでしょう。なので、この黒は素材の色(元は濃いグレーっぽい)ではなく塗装しているので、未塗装というのは選択はないです。自分で塗装しても良いですけど。
仮に純正とおなじ樹脂パーツで製作する場合は何倍ものコストがかかるので見合わない(売れない)そうです。

FRPとABSの違い

見た目はどちらも同じで、FRPは強度はないが安価で修復しやすく。ABSは軽くて強度はあるがすこし高価で修復が難しい(できない)とのこと。
よく質問されそうな内容なので公式にも書いておいて欲しいのですが、これらを総合するとFRP一択だと思いますが、なぜABS作ったんだろう?実際、FRPは半年ほどバックオーダー待ち(※2022年7月)ですが、ABSは在庫があるとのこと。ABSのが安ければわかるんですけど。

メンテも変わります

塗装になるので他の樹脂パーツとはメンテの仕方も変わります。
よくあるのが洗車で樹脂用コート材は使えません。もしかしたら大丈夫かもしれませんが変な跡が付くかもしれませんし、最悪、塗装が溶けることも考えられます。

塗装について

よく見ないと分かりませんが、純正(樹脂)と微妙に艶が違います。
これは同じように塗装すると汚れが落ちなくなるため、あえて艶を残しているとのことでした。なので、サイドの樹脂パーツがないJB64ではかなり艶のある塗装をしていました。写真がなくてすみません。
オーダー時に要望を伝えれば調整してもらえると思いますが、色々試した結果の塗り方なのでお任せが良いと思います。ただ、別の車屋さんで塗装した方が安いと動画のコメントでありましたので、自分で取り付けないのであれば事前に聞いてみると良いかもしれないです。

フロントオーバーフェンダー:上が純正(樹脂)、下がFRP。この距離では分からないです。
さらに拡大。ここまでくると分かりますかね。

フロントだけ変えるのはアリ?

私も変えるならフロントだけで良いかなと思ったのですが、同じような考えの人がいて、後からリアも変える人が多いそうです。というのも、横から見た時に高さが違ってバランスが悪くなるから。
ショートバンパーに変える人って、大きいタイヤを履く実用面もありますが、見た目の部分の方が大きいので見た目を良くしようとして悪くなるのは本末転倒ですよね。

取付方法

難易度:★★☆ 作業時間:???分

穴を開けたりと多少の加工は必要でしょうが、リベッター(リベットを打ち込む工具)以外は特殊な工具なしで自分でも何とか出来そうです。他にも色々と面倒な作業が多いですが、中でも面倒なのはリアのナンバープレートの再封印でしょう。市役所で仮ナンバーを取得し、陸運局に持って行って再封印(60円)が必要です。

作業内容は塗装もご自分でやられた動画がありましたの参考にしました。このバンパーの良さも語っていますので検討されている方にはとても良い動画です。

ハイブリッジファーストさんで取り付けると

ちなみに工賃を聞いたのですが「6万くらいかな?」とはっきりしませんでした。
意外と高いと思ったのですが、工賃にはリアのナンバープレート再封印の手間賃も入っていますし、動画だとサクサクできているようで、実際、時間のかかる面倒な作業なのかもしれないです。

購入方法

公式サイト楽天サイトで購入できます。ポイントが高くなる日(スーパーポイントアップ)を狙えば、買い合わせによってはかなり安く買えるのでオススメです。

ハイブリッジファースト楽天店:【ジムニーJB64/JB74 】エクステリア > バンパーセット

来店について

常に何かしら作業されていてお店というよりは作業場。商品は二階にあったんですかね?忙しそうですし、買う気もなかったので見れませんでした。声をかけたら丁寧な接客をしていただきました。買う気もないのにすみません。そしてご対応ありがとうございました。

駐車場はあってないような

駐車場のところに作業した車やデモカーが置いてあるせいで、1、2台しか停められません。事前に予約というか聞いておいた方が良いと思います。
場所が交通量の多い1号線沿いなので、出る時すこし難儀しました。頭から突っ込んだ私が悪いのですけど。

httJb64 / Jb74 | ハイブリッジファースト | 日本