fulmando

ジムニーシエラ JB74W:追加アクセサリー評(内装編) - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:追加アクセサリー評(内装編)

2021.03.30 Tue | CAR

収納に関してはそのままではいろいろ足りない部分が多いジムニーですが、純正品以外にも社外品を付ければかなり満足する仕上がりになるので、有名なパーツもあると思いますが補強する材料になるかと思い掲載しました。コスパは総じて割高感はあります。売れるから足下みてるんですかね?

はじめに

あくまで個人の感想です。☆は5段階評価で☆3つが及第点。

  • 便利度
    どれだけ便利か、使う頻度も考慮。☆が多いほど良い。
  • コスパ
    便利度と被りますが金額面よりの評価。☆が多いほど良い。
  • 難易度
    取り付けの難しさ、面倒さ。☆が多いほど難しい。

運転補助

アームレスト

便利度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆☆ 難易度:☆☆☆

大きさは中に入っているおしぼりやお守りを参考に

ちょっと高いですが、高いだけあって高級感があります。中は小物入れにもなっているので置き場が少ないジムニーでは重宝します。
アームレストは角度を3段階(一番上まで跳ね上がるのを入れると4段階)調整できるので、運転席側から出られないときにすこしだけ便利です。あまり使うこともありませんが。

概ね満足しているのですが、デメリットもいくつか。

  1. 設車の内装に穴を開ける必要がある。→ 目立たないところなので問題なし。
  2. 標準でついているドリンクホルダーなどは使えなくなる。→ パーツでフォロー。
  3. 上からの荷重は丈夫だが横からは弱い。→ 普通に使えば問題なし。
  4. 後ろの謎ポシェット?が要らない。引き抜くための取手が肘に当たって気になる。→ 取ってしまえば解決。
  5. 角度が少し水平より低い。→ アームレストの付け根に頑丈なゴムを付けて調整。※設置場所は画像参照
付け根にゴム(DIYや100均で数百円売ってます)を適度な大きさにカットし高さを調整

ルームミラー・ワイドタイプ

便利度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆

重ね貼りの上、湾曲しているためすこしはみ出てしまってますが、見た目はほぼ変わりません。
もうこれは無くてはならないものになりました。単純に標準のミラーの視界が狭いというのもありますが、それよりも全体に小さく(80%くらい?)映るのが一番の機能です。これは煽り運転(恐らく本人自覚なし)された際にストレスがかなり軽減されます。といっても錯覚で実際の車間は近いので急ブレーキは危険。
自分統計上、都会ほど車間が近いです。交通や信号も多く常にイライラしてるんでしょうね。
防眩効果の為か若干青く見えるのが気になりましたが、気になるのは最初だけですぐに慣れました。これもやはり割高ですがストレスを考えればコスパは良いです。

5段階間欠ワイパー(純正)

便利度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆☆

真ん中にあるINT(インターバル?)TIMEを前後に捻って間隔を変更。

標準では間欠ワイパーが1パターンしかないので、5段階のものに換装しました。これは標準装備にするかオプションにして欲しいです。それほど高くもない?ので是非取り付けましょう。純正品なので見た目もほぼ変わらないですし。

一点だけ、これは自分だけかもしれないですが、間欠スピード調節の向きが前後(手前、奥)が逆なんです。毎日使うものではないので忘れてしまいますし。

アルミATペダルセット

便利度:☆☆☆ コスパ:☆ 難易度:☆☆

フットレストがもう左に3cmくらいあると良いんですけどねー

そんなに足が長い訳ではない(むしろ短い。ほっとけ!)ですが、足下が狭くて安定感が悪かったのでフットレストだけ買ってみました。ホールド感が出て気持ち面積が拡くなったので良かったのですが、効果の割りに値段が高いのでコスパは悪いです。
フットレストだけだとアンバランスなのでついでにアクセル・ブレーキペダルも付けてみました。若干ホールド感はありますがあんまり変わらないです。ただ、見た目は統一感が出てよくなります。お好みで。

収納

スマホホルダー

便利度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆

裏にみえるコードはHDMIケーブルで、裏側に100均のコードクリップ?で固定させています

見た目も作りもゴツいです。ダッシュボードに物を置きたくない(反射で窓ガラスに映るのが嫌、ゴチャゴチャさせたくない)ので、助手席のアーム?に取り付けるこのホルダーにしました。
頑丈だけど、その分調整も難しいけど、一度決めてしまえば動かすこともないので問題なし。何を挟むのを想定してるんだというくらい厚いのが不満といえば不満。

ドリンクホルダー

便利度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆☆ 難易度:☆

ご覧の通り質・デザインともに違和感なし!

これあらゆるところで紹介されるくらい有名なドリンクホルダー。もうこれ標準装備でしょ?というくらい見た目の違和感もないですし、位置的にも使いやすく便利。ネジでしっかり固定されて安定感があるのもポイント高いです。
ちょうどエアコンのダクト裏にあるので、室内の温度に合わせて保温できます。通風の邪魔になると言われるとそれまですが重宝してます。
唯一の欠点がちょっと割高なこと。下手にやすいのを買って後悔するよりは良いかと。

センターコンソール小物入れ

便利度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆☆ 難易度:☆

個人的には車内弄りの際に重宝

写真ではすこし分かりづらいですが、駆動切替レバーの隙間にピッタリはまる小物入れ。これが思った以上に便利でドリンクホルダー(スマホも刺せる)、小銭入れ、トレイとちょっとしたものを置くこともできます。まさに隙間産業。
ただ、値段の割りに質が少し安っぽいですが目立たない場所なので。マジックテープで固定なので若干心許ない感じではあります。

ドアグリップポケット

便利度:☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆

こちらも違和感なし!まるで標準装備

これも割と有名なパーツで、納車待ちの時にいろいろ調べていて便利だなと思っていたのですが意外に使いませんでした。これは前述のアームレストや小物入れがあったからで、なければ便利だと思います。
見た目はまったく違和感なく存在を忘れてしまうほど(笑)
大きさが中途半端なのと、配置的に使いづらいんですよ。用途としてはスマホや駐車券などを入れるのに便利です。逆にそれ以外で使いどころが見当たらない。

天井収納ネット

便利度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆☆☆

ポール部分のテカリが嫌だったので木に変えてます。

天井収納は前々から考えていて車を乗り換えを機に設置してみました。結論としては大正解で、荷室がスッキリしますし後方視界も問題ありません。

これも類似商品がいっぱいあって迷うところなのですが、決めた理由は大きく2点。まずネットが袋状でジッパーで閉じることができる点、そしてロッド固定用のマジックテープ、ゴム紐がついている点です。

ネットだけではたるんでしまうので、固定するサイドバーに伸縮ゴム通して補助しています。重いものを載せるのは心許ないのでラケットや傘、サンシェードなど軽いものにしておいた方が良いです。

あまり考えずにネットにしましたが金網でも良いと思いました。むしろそっち方が重いものも載せれますし、掛けることもできます。またたるむこともないので使い勝手が良いかもしれませんね。

保護・電装

サンシェード(フロント)

便利度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆

フロントだけでなく前席2面も付いてます

夏に必須、車中泊にも使えるサンシェード。いろいろあって迷ったのですが、値段は高いけど評価の高いものにしました。さすがに高いだけあってサイズもピッタリで質も縫製もしっかりしてます。また折り目が付いているので収納しやすいのはかなりポイント高いです。
車中泊される方はリアも購入すれば完璧。高いのでなかなか購入に踏み切れないですけど。
フロントはドライブレコーダーや車検シールが邪魔で設置しづらいですが、吸盤が多めに付いているのでそれほど問題ありません。

ラゲッジマット

便利度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆

雑に扱っても傷つかない?ついても気にならないような質感と剛性

可もなく不可もなくといった評価です。後部座席は使わないこと前提で使う方には良いと思います。かなり頑丈に作られていてちょっとやそっとでは傷がつきませんし、穴にはめ込むだけなんですがズレもしないです。その代償なのかとにかく滑ります。まあ、傷つけたくなかったのが一番の理由なので及第点でしょうか。見た目もシンプルで良いですし。
事前にAmazonのコメントにもよく滑るとあったのですが、ここまでとはというくらい滑ります。なので、写真にあるように自転車などで荷物を固定するゴム(100均)で固定させる必要があります。

リアゲートストッパーベルト

便利度:☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆☆

長さも調節できますが、半分くらい開くようにしています

横開きなのが結構不便で付けました。狭い立体駐車場なんかで活躍します。両面テープで心許ない感じはしますが今のところ大丈夫です。長さも調節できますが、戻すのが面倒なのでできないと思った方が良いです。
コメントですぐに外れたという人は設置面をきれいにして脱脂してなかったのではと思いますが、あまり多用(信用)するものではないかもしれないです。
これ頑張れば半値以下で自作できますね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リアゲートストッパーベルト ジムニーJB64,JB74用
価格:2970円(税込、送料別) (2021/3/30時点)


LEDルームランプ

便利度:☆☆☆ コスパ:☆☆☆☆ 難易度:☆☆

外が明るいので明るさが伝わらないですね

部屋のライトくらい直視すると眩しいくらい明るくなります。車中泊をする人は必須。床に何か落としたときに役立ちます。またリモコンが付いていて前後のライトそれぞれ調整できるので便利です。似たような商品は他にもありましたがリモコン付きはこれだけだったかと。
ただ、輝度をMAXにしないと点灯消灯の際、切れかけた蛍光灯みたいに明滅するのだけが気になります。今は大丈夫ですがLEDが切れてきた時にどうかですね。LEDなので長持ちするとは思いますが。

まとめ

あらためて見ると買いましたねー。あまり必要ないのもありましたが概ね付けてよかったです。これ以外にも市販品でなく自作(DIY)で弄っているのでまた紹介します。