fulmando

ジムニーシエラ JB74W:NEOPLOT RV フリーストップドアオープナー - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:NEOPLOT RV フリーストップドアオープナー

2021.12.11 Sat | CAR

納車日にいきなりドアパンチしてしまったバックドア問題の解決。2万円とすこしお高いですがオススメです。

これは納車日に取り替えるべき

便利度:★★★★★ コスパ:★★★☆☆ 難易度:★☆☆☆ 取付時間:1分

その名の通り、止めたいところで止まる。バックドアを開けるときに何も気をつけなくても良いということが、ここまでストレスがなくなるとは!もう戻れません。
ただし、ピタッと止まるまでいかず「ここで止める」と思うと止まるというか、すこし停止時間が必要で勢いがあると少し動いてしまいます。一旦止まれば動きませんのでそこまで不満はないです。まあ元がスパーンっとフルオープンですし。

きつめの傾斜だとその限りではなく、下りなら少し閉じようとするし上りなら開くように動きます。
まだその状況になったことがないので分かりませんが、そうそうそんな傾斜のある場所に駐車することもないですし気にしなくても良いかと。

ツメの位置:端にある下の凹みにマイナスドライバーか何かで引っ掛けるだけで簡単に外れ、取り替えは数秒でできます。

ギシギシと軋むような音と感触

一点不安をいうと、ゆっくり開け閉めする際にギシギシと軋むような音と感触があること。
私はそんなにならないのですが、嫁が開け閉めしようとすると、力が弱いからかギギギと建て付けの悪いドアのような感覚になります。乗車していても感じるくらいの不快感。
これは事前の商品説明にもあるので不具合ではなく便利さとのトレードオフです。感覚が古い車のようで好きにはなれないですけど、パーンっと空いてしまうより止まる便利さの方がはるかに勝ります。

開け始めが若干重くなった感じがありますがスッと開きますし、閉める際も同じで少し重くなりますが、ほぼ標準と同じ感じで使えます。問題はその後の調整が力がないとすこし重たいようです。

その後の使用感

ひと月ほど使った感想

慣れなのか馴染んだのか最初より症状が良くなったような気がします。逆に止まる力も無くなったような。。もう半月、1年使ってどうなるか見てみようかと。もし追記しない場合は何も問題ないと思ってください。それで問題ないようであれば、白色があまり好きではないので塗ってしまおうと思ってます。

半年ほど使った感想

軋み音はほぼ無くなりました。代わりに止まる力も弱くなりました。平地ならまったく問題ないですが、かなり傾斜があるところだと低い方に動く様になり、多少の傾斜であれば手で止めればなんとか保持しようと頑張ってくれてます。このまま行くといずれ止まらなくなるのではないかと心配になりますね。

艶消し黒にしました

いつかいつかと思い、いつの間にかこのままでも良いんじゃないと思ったんですけど時間が余りあるほどあったので塗装しました。そんな目につくところではないんですが、やっぱり艶消し黒はカッコ良いですねー

やっぱり艶消し黒は良いですね。普通にしていれば触るところではないので剥げる心配もありません。

塗装方法

しっかり脱脂する。塗りづらいところから塗装する。一気に塗装しない、がコツ。
一度目は薄ら色が付くくらいで我慢。マダラになりますけど気にしない。二度三度と重ねていく毎にキレイになりますので。ただ、これが艶あり(求めるクオリティによります)だと垂れる寸前まで塗装する必要があるのでスプレー缶ではかなり難しくなります。厚めに塗ってコンパウンドで磨いても良いのですけどかなり面倒。
シールは剥がしてしまうことも考えた(すこし斜めにずれてたし)のですが「迷ったら残す(後から調整できる)」をモットーに剥がさず残しました。剥がしちゃったらほぼ純正ですしね。

  1. 本体(塗りたい部分)以外をマスキング
  2. 脱脂
  3. ミッチャクロンを吹く(薄く2回)
  4. 好きな色で塗装(薄く3回)

類似品:ツーストップドアオープナー

同じNEOPLOTからフロントドアのようにツーストップで止まる商品があります。
これはこれで便利そうなのですが、評価が賛否あるようでマイナス評価を信頼するとオススメできないですが、選択肢として記載しておきます。知っているのと知らないのでは大きく違いますので。
こっちは黒色なんですよね。差別化かフリーストップも黒色にして欲しかった。

アマゾンでは見つからなかったのですが、メーカー直販か楽天の提携店から購入できます。類似品と間違いないよう注意してください。

NEOPLOT:バックドアオープナー シリーズ