fulmando

ジムニーシエラ JB74W:純正アクセサリー評 - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:純正アクセサリー評

2021.08.31 Tue | CAR

後から弄りたいタイプなのですこしだけですが評価しました。付けなくてよかった、付けておけばよかったと思ったアクセサリも紹介。これから購入を考えている、納車待ちの方は参考にしてください。

はじめに

あくまで個人の感想です。☆は5段階評価で☆3つが及第点。
便利度は実用的なものなので評価は高め、コスパは純正なので全体的に悪くなっています。満足度は主観がかなり入ってますので参考までに。

  • 便利度
    どれだけ便利か、使う頻度も考慮。☆が多いほど良い。
  • コスパ
    便利度と被りますが金額面よりの評価。☆が多いほど良い。
  • 満足度
    個人的な評価です。☆が多いほど良い。

ナビ/オーディオ

パナソニック7インチナビ(CA71)

便利度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆ 満足度:☆☆

ナビはもちろん、テレビ、ラジオ、ドライブレコーダー、バックモニターと連動して機能的には文句なし。ただし使い勝手がよくない。肝心のナビが二世代前かと思うデザイン(ボタン配置、メニュー構成が悪く、無駄な手順を踏ませる)で、タッチパネルの反応も若干悪いのが余計にストレス。スマホの感覚に慣れているので余計に。
探すのが面倒だし純正だったら何かあった時に保証が効きそうだからという安易な気持ちで純正のパナソニックに決めましたが、面倒くさがらずに探せば良かった。
これが安ければ後悔もないんですけど、これだけ高くてこれかーと思ってしまいましたので。まあ、さらに3万ほど高くて物理ボタンがない8インチにしなかった点は自分を褒めてやりたい(直前に変更)。

ETC2.0車載器

便利度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆ 満足度:☆☆☆☆

流石に純正、すっぽり綺麗に収まるので見た目や使い勝手は良いです。
高速を使う頻度によるとは思うのですが必須装備なので評価が難しいところなのですが、そんなに使うことがないのと割高感を感じたのでこの評価です。
また、ETC2.0にする必要はそこまでなかったのですが、将来的に考えたのと、どうせならで決めました。迷ったら高い方。

ドライブレコーダー(一体型ナビ連動タイプ)

便利度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆☆ 満足度:☆☆☆

これも今では必須装備ですね。ナビと連動して撮影場所を記憶してくれるのとナビのモニタで確認ができるのは便利。ドライブレコーダーとしては十分なんですけど、画質はそれなりで記録用としては物足りない。市販よりちょっと高いので評価は辛口。

バックアイカメラ

便利度:☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 満足度:☆☆☆☆

背が高く死角が多いので付けました。そこそこ高いのですけどぶつけたときの修理代を考えると高くはないのかなと。
以前モニタだけでバックしたとき、後ろにタイヤが付いている(モニタには映らない)ことを忘れてぶつけてしまいました。。タイヤカバーにすこし傷がついただけなのでダメージはそこまでではないですが、みなさまご注意を。

HDMI接続ケーブル

便利度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆ 満足度:☆☆☆

iPhoneをナビのモニタに映すためのケーブル。YouTubeやラジコを聴くのに便利。ラジオはナビ単体でも聴けますが音質が全然ラジコのが良いので重宝します。有線なのでいちいち繋げないといけないのが不便ですが。

ベーシックアイテム

ドアバイザー

便利度:☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 満足度:☆☆☆

屋根にレインレール(溝)があるので雨でボタボタと濡れることもありませんし、あまり窓を開けない人は必要ないです。見た目が好きであれば付け、好きでなければ付けない方が良いです。
エアコンがあまり好きではない方は、雨の日でもすこし開けることができるので便利ですが機会がそんなにないんですよね。
利点がひとつありました。ちょっとですが日差し避けになります。

フロアマット(トレー)

便利度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 満足度:☆☆☆☆

ジュータンとすこし迷ったんですが、ジムニーなら洗いやすいトレーかなと思って決めました。実際、見た目や目的とマッチしていてよかったんですけど、まだ1年4000キロほどしか乗っていないのにヘタレてきたので☆-1つ。

【番外】付けなくてよかった

シェード

半分の値段でそこそこで使い勝手のいい商品がありました。好みもありますが純正高すぎるでしょ。

他にもジムニーシエラ 追加アクセサリー(内装編)で紹介してますので、よろしければご検討ください。

【番外】付けておけばよかった

マッドフラップ

タイヤ周りの泥除けです。オフロードはそれほど走らないので必要ないと思ったのですが、飛び石防止と考えるとあった方が良いかと。というのも、純正タイヤでも溝が深いので詰まる石がでかいんですよ。これ自車だけならいいのですけど(よかない)、何かの拍子で後続に当たるとしゃれにならない。
また、一度だけ林道走ったのですが、雨の中や雨上がりでもなくてもぬかるんでいるので泥汚れがひどい。付けたところでどれだけ防げるか分かりませんが、見た目もよくなるので付けてもよかったなと。

ラゲッジマット

他に良いのがあるだろと思っていたのですが意外となく、良いと思ったのは純正よりは安いがそこそこ高い。なら多少高くても純正のがよかったと思いました。
実際、ネットで探して買ったんですが見た目もよく頑丈なのはよかった。ここまではネットの情報で分かる。ただ思っていた以上につるつるしていて滑るんです。これもネットのコメントに書いてあったんだけど思っていた以上に。