fulmando

ジムニーシエラ JB74W:追加アクセサリー評(外装編) - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:追加アクセサリー評(外装編)

2021.04.02 Fri | CAR

はじめに

あくまで個人の感想です。☆は5段階評価で☆3つが及第点。

  • 便利度
    どれだけ便利か、使う頻度も考慮。☆が多いほど良い。
  • コスパ
    便利度と被りますが金額面よりの評価。☆が多いほど良い。
  • 難易度
    取り付けの難しさ、面倒さ。☆が多いほど難しい。

フロントグリル

満足度:☆☆☆☆☆ コスパ:☆☆ 難易度:☆☆☆

その筋は有名なDAMDのフロントグリルです。一目惚れしたのですが、塗装込みで71,500円と高額!これに取り付けもお願いするとプラス11,000円となります。

ケチって自分で取り付けた感想からいくと、この工賃はそこまで高くはないです。といううのも、これ細かいパーツとか自分でつけないといけないんですよ。例えばSUZUKIエンブレムの両面テープ貼りから中の網、干渉部分スポンジなどの取付。サクッと付け替えるだけかと考えていたので面倒でした。もう一回やったらもっと短い時間で出来るんですけど、何事も初めてだったので時間がかかりました。

一応、丁寧な説明書がついていたんですが、丁寧?過ぎて逆に分かりづらく、自分ならもっと分かりやすく出来るのになあと。取り付けの際、「一部干渉するかもしれないので予めカットしてください」と説明はあったのですが「かも」とあったこともあって根拠なく大丈夫だろうと取り付けたら、どこかしら折れましたので気をつけましょう。ちなみに折れた部分は確認してませんが今のところ大丈夫です。

詳細、購入はDAMDサイトから

テールランプガーニッシュ

満足度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆

取り付けたのは街中で付けているジムニーを見かけて即購入しました。
テールランプの上に穴の開いたものを付けるだけという単純なものです。これに反射板(カバーすることで反射板が隠れてしまう為)がついていても1万超えはちょい高い。でも見た目には満足してます。

ライトの下部がちょっと出てしまっているのが玉に瑕。まあ自分で見ることはほぼないんですけど。

反射板は別にここでなくても良いのですが、法的に決まっているので消去法でこの場所に付けました。参考に。

スチールタイヤ

満足度:☆☆☆ コスパ:☆☆☆☆☆ 難易度:☆☆☆

JC(上位グレード)はアルミなんですが、デザインがあまり好きではなかったのでメルカリでスチールを購入し交換しました。アルミもそれほど悪くなかったんですけど。
私はホイールとドアミラーでJCとJLと迷ったのですが、後から変えてしまえば良いので、迷っているひとはJCにしましょう。他の部分の後付けはかなり面倒そうですし。

重さですが、意外にアルミとスチール変わりませんでした。スチールのがシンプルな形状だからかも。実際はアルミのがすこし軽いらしいのですが、持った感じはスチールのが軽く感じるくらいでデメリットはほぼないです。塗装が剥げた時に錆びるくらいですかね?

メルカリで送料込み3万ほどで購入して、元のアルミは2万中程で売却しました。ほぼ送料分だけかかっただけなのでコスパは悪くないです。ただ、スペアがスチールだったのを知らなくてひとつ余った状態です。メルカリで売ってますので買ってください!

メルカリ:ジムニーシエラ タイヤスチールホイールセット

キーホールカバー

満足度:☆☆☆ コスパ:☆☆☆☆☆ 難易度:☆☆☆☆

キラキラ光っている部分を無くしたくて使わない鍵穴に蓋をしてみました。
探したのですが丁度良いのがなかった(見つけられなかった)のでプラ板と磁石で自作しました。

できたものはシンプルなんですが意外に苦労しました。しかもこれ2代目です。初代はいつの間にか落としてしまいました。磁石は無事だったんですが肝心のプラ部分と外れてしまい行方知れずです。すみません。。

2代目は初代の反省もあって塗装までは順調だったのですが、塗装で苦労しました。2mm厚と3mm厚のプラ板をくっつけていたのですが、この3mm厚の方に問題ありまして、骨粗しょう症みたいに目に見えない穴が開いてるんですね。で塗装すると溶剤が進入して穴が大きくなってしまう。で、塗料で埋めようとするんですが余計にどんどん穴が開いていく。結局、瞬間接着剤を表面に塗って軽く研いで穴埋めしました。ちなみに色はラッカーを2色(タミヤラッカー塗料LP-2、LP-30)を1:1で混合しています。適当ですがパッと見は分からないでしょ?その上にクリアを吹いてコンパウンドで磨いて完成。

考えることはみんな同じで似たようなの売ってますね。これを買って塗装する方が楽でした。まあ、何かを作るのは嫌いではないので良いんですけど。代替品探せばありそうです。

ドアミラーウインカーカバー(スモーク)

満足度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆☆☆ 難易度:☆☆☆☆☆

JCとJLを迷った要因のひとつでしたが、黒く塗ってしまえば目立たなくなるし良いじゃんと気軽に自分で塗装しました。
ウインカーとしての機能ですが、昼間は見づらくなりますが、夜は少し暗くなりますが必要十分です。そもそも補助的なライトなので法的にも問題ありませんし。

パーツを外さずマスキングして塗装しようとも考えたのですが隙間が塗れなかったり、周りに塗料が飛散するのも面倒だったので外して塗装することにしました。車庫あればマスキング一択です。というのも本当に外れるのかってくらい硬い硬い。YouTubeで若い女の子がサクサク取り外ししている動画がありましたが騙されてはいけません。無理に取ろうとするとパーツの取り付け箇所が折れてしまいました。実際、取る時に1箇所、付ける時に1箇所折ってしまい直すのにかなり難儀しました。最悪ミラーを電動で動かせなくなるので気軽にやらない方が良いです。折ったところの電動は動かないことはないのですがなんだかギクシャクしてます。

こちらの動画のように取り外しのコツはドライヤーなどでとにかく温めること。温めてパーツを柔らかくすると折れづらくなります。塗装もそうですが冬(低温多湿)にやるものではないですね。

で、塗装はこれもタミヤラッカー塗料のスモーク(LP-67)を吹いたのですが、思った色になかなかならない。結局5回くらい重ね塗りしました。パーツ外して正解でしたね。途中3回目くらいでもう薄く黒色を吹いちゃおうとやってしまったのですが、透明でなくなったのと斑になったのでオススメしません。これだけの為にエアブラシを購入するのもハードル高いのでスプレーを紹介しておきます。

これも同じような商品が売っているので購入、取り付けもプロにお任せすることを強くオススメします。


スペアタイヤカバー

満足度:☆☆☆ コスパ:☆☆☆ 難易度:☆☆

地味過ぎたのでスズキのエンブレムをメルカリで購入したもので、両面テープで貼付け、艶消し黒で塗装しただけです。

カバーは簡単に外れるので中性洗剤で洗い乾かしたのち、ミッチャクロンを吹いて塗装するだけ。ミッチャクロン(プライマー)はしてもしなくてもどちらでも構いませんが、結構触れる部分でもあったので念のため吹きました。

半艶で塗りムラに見えるのは洗車時のワックスの所為であって塗装の艶・ムラではありません。自戒を込めて塗装の艶消し部分はカーシャンプーだけにするのが無難。

ちなみに艶消し黒の塗装は一番簡単な色で、適当にやってもそれなりの仕上がりになるのでオススメ。カッコいいですし。逆に難しいのは彩度の高い艶あり。特に艶ありが難しく、方法はいろいろあるんですが、どの方法をとっても面倒で高難度です。さらに鏡面仕上げになると技術だけでは難しく道具も必要なのでプロに任せましょう。

エンブレム(艶消し黒)

満足度:☆☆☆☆ コスパ:☆☆☆☆ 難易度:☆☆

気付いてますでしょうか?そうです、JIMNY SIERRAではなくJIMSY(JIMNYでもなく)になっています。なぜ変えたかと言いますと「シエラ」という名前や字面に響き、そして一番にロゴがあまり好きではなかったから。そこで勝手にジムニーシエラを略してジムシー(JIMSY)と命名しました。名探偵ではない方のコナンに出てくるジムシーが好きなのこともあります。
SではなくZに見えてしまってますが、おあいにく様、左右逆なのです。

Nをちょん切ってSをプラ板で作ってくっつけました。ロゴを変えたのもあって艶消し黒に(メッキは面倒そうなのと黒のが良いので)。塗装方法はタイヤカバーと同じ。メッキがつるっつるで塗料がくっつきづらそうなので表面をヤスリで荒らしておくと良いのですが、このメッキがなかなかの硬度で削れず、強力な塗料剥離剤でも落ちない。なにか良い方法があったら教えてください。

車体に貼り付けるのに両面テープが必要です。その辺に売っているのでも大丈夫なのですが、黒くて細く(5mm)ある程度厚みのあるものをオススメします。

まとめ

内装ほどではないですが外装も結構やりましたね。主だったところは大概やりました。あとはリフトアップとタイヤ交換でしょうか。これは相当お金がかかるので次の車検(3年後)の楽しみにとっておきます。タイヤももったいないですし。

しかし、ドアミラーは大失敗でした。まあ部品を取り換えれば良いのですけど高いんですよね。そもそも冬にやるものではないです。難しいことはプロにお任せしましょう。