fulmando

ジムニーシエラ JB74W:自作センターコンソール小物入れ(テーブル土台) - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:自作センターコンソール小物入れ(テーブル土台)

2021.12.08 Wed | CAR

前回センターコンソールテーブルで水平にするための土台を作りました。オマケでちょっとした小物入れにもなります。

自作センターコンソールテーブル&ボックス 2.0

以前、制作したセンターコンソールテーブル&ボックスの改良点であった水平化させるため、小物入れにもなる土台を作成しました。

完全な水平ではなく少し後ろよりにしています。水平を目指すと小物入れとして使いづらく、傾いていた方が小物が動かなくて便利なためです。というのもありますが、、正直にいいます。途中で面倒になっちゃいました。

ハンドル側から:こう見るとかなりギリギリのサイズ感。
4Lに入れたところ:隙間なく作ったので不安でしたが大丈夫でした。実はまったく考えてなかったです。。
100均のリメイクシート:なかなか良い感じなりました。ただし見た目だけのなんちゃって皮風なので滑り止めにはならないです。

素材

  • DAISO:積み重ね収納ボックス(浅型)
    ギアとハンドブレーキの間を通す限界の高さになります。
  • DAISO:リメイクシート 貼れるタイプ(レザー調ブラック)
    あってもなくてもお好みで。
  • DAISO:ファスナーテープ
    床に固定させる。
  • タミヤ:プラ板(2mm厚)
    加工しやすい模型用をオススメ。
  • タミヤ:プラ三角棒(5mm、3mm)
    飾り、補強用にお好みで。
  • タミヤ:プラ角棒(2mm)
    飾り、補強用にお好みで。

塗装

  • ミッチャクロン
    PPに直接塗装はできなくはないですが簡単に剥がれますので、下地が必要になります。
  • アクリルカラースプレー(つや消し黒)
    メーカーは問いませんが安いなりです。100均は避けましょう!
  • NX ラバーチッピング ブラック NX483
    車内の雰囲気に合わせたければこれ。インナーパネル風に塗装できます。

作り方

難易度:★★☆☆ 時間:3時間(塗装・乾燥時間含まない)

完成図が分かっていればそこまで難しくはないです。時間は設計などは含まず、これみてから作ったらこれくらいかなという予想です。そもそも、どういったものでも何をどう作るかが一番時間がかかる工程でありDIYの一番の楽しいところですよね。

角度の調整

運転席横から:手前のシフトレバーボックスの側面が垂直っぽいので、これに合わせると見た目にも良いかと。

私は5度くらい(20mm上がり)にしましたが、完全に水平化するのであればもう3度くらい(10mm?)あった方が良いかもしれません。思った以上に傾斜してました。代償として小物入れが浅くなりますが。

参考画像

いくつか写真を載せました。これをみて作り方がわからない方はオススメしません。それくらい手間とお金がかかる割に対価が合わない(苦笑)。
ただ、小物入れなしで水平化だけでしたらそう難しくないです。底面をカットしたものをセンターコンソールテーブル&デスクに接着すれば良いだけですし。

斜めから:おおよその形の参考に。下に敷いているのはカッティングマットでひとマス10mm。
真上から:おおよその大きさ、斜め(台形)に見えるのは傾き(左右で高さが違う)から。
底面の処理:物が取りやすいよう傾斜を付けています。剛性を高めることもかねてます。
端の処理:角があると車を傷つけるので丸みを出しています。アップで見ると作りの詰めが甘い。。
背面:ケチって塗装してません。ファスナーテープを貼っています。これでも十分ですが、さらに縦にもう一列追加予定。

反省点・課題

隙間がありすぎ

真上から:下駄を履かせた分かなり大きな隙間に。

反省という訳ではないですが、土台ありで作る場合は土台の高さ分を差し引いて作ってください。やはり切れ込みが大きくなると強度が弱くなり変形もしやすくなります。実際、テーブルが変形してきたので補強しました。

市販品に見えず手作り感

敷居を太くしたり、プラ棒(三角)をアクセントを入れたり(補強も兼ねる)と、何とか市販品レベルになるよう頑張りましたが検討むなしくどうしても手作り感が。もう思い切って3Dプリンターを導入するしかないですねー。

代替市販品

ドリンクホルダーやコイン入れなどもついて使いやすくてオススメ。

もし小物入れだけが欲しければ、こちらの市販品が使いやすくてオススメです。
AT、MT両タイプあるのでお間違いなく。MTのが隙間が多いので小物もたくさん入ります。