fulmando

ジムニーシエラ JB74W:自作サイドテーブル(スリム) - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:自作サイドテーブル(スリム)

2022.07.13 Wed | CAR

前回のサイドテーブルの反省を生かし、スリムにしたサイドテーブル(スリム)を作成しました。車中泊で大活躍しました。

車中泊で大活躍しました

前回の失敗(自作サイドテーブル)を生かし、以前制作したヘッドレストホルダーを土台に二回りほど小さく(45×12×1.2cm)改良しました。
このサイズだと何も置かなくても邪魔になりませんし、車中泊でペットボトルやスマホなどちょっとした小物を置くのにちょうど良いです。

耐荷重はすこし心許ない

すこし穴を開けて木工ボンドで固定しただけなのでかなり心許ないです。
試しにペットボトル500mlを4本、スマホ、ランタンを置いても大丈夫でした。3kg程度なら一晩(8時間)であれば問題なく(俺調べ)、5kgを超えると短時間なら問題ないですが長時間だとあやしいですね。そんなに重いものを置ける面積もないですし不安なら下につっかえ棒などで支えてやれば良いと思います。

天板のサイズは45×12×1.2cmで個人的にはベストなサイズかと。参考に何か置けばよかったですね。奥行きはiPhone8よりちょっと小さいくらいです。
テーブル土台:テーブルを取り外すとヘッドレストホルダーに。iPhoneの補正がひどいなあ。
サイドテーブルを外した状態:出っ張りがすこし邪魔ですがコンパクトなので天井など隙間に収納できます。
間のボルトをリングに:スプレーを掛けましたが走るとカタカタうるさいのですぐやめました。使い道を検討中。

素材

今回はすべてホームセンターなどで買い揃えました。100均でも揃えそうになかったのと、そんなに値段も変わらないので。

  • 天板(45×12×1.2cm)
    サイズは写真のもののサイズでベストと思ってますが、お好きなサイズで
  • 丸棒(4×1.5cm)×2本
    ヘッドレスホルダーに固定
  • ターナー色彩 アンティークワックス(ジャコビーン)
    天板の保護に

作り方

難易度:★☆☆☆☆ 時間:1時間(塗装・乾燥時間含まない)

天板に固定用の丸棒を付けるだけで超簡単です。
天板は安くて加工しやすいファルカタ材を使用しましたが、柔らかすぎるので傷など気にする方はパイン材などをオススメ。近くのホームセンターで売っていたパインは木目が美しくなく値段も高かったので止めました。メーカーによると思います。

固定用の丸棒はすこしはみ出るようにしました。ちょこっと出ていた方が取り外しやすく固定されるからです。気になるようなら丁度の長さでも問題ないです。あまりに短かすぎるのは固定が弱くなるのでNG。
付け根の白っぽいところは木工ボンドがはみ出たところです。塗装が乗らないので注意。見えないところなので問題ないですけど。
  1. 天板を好きなサイズよりすこし大きめにカット(最後に調整するので)
  2. 天板の角のRは斜め45度にカットしヤスリで少しずつ様子を見ながら調整
  3. 固定棒を取り付ける穴(15mm)を空けます
  4. 開けた穴に適当な長さにカットした丸棒を木工ボンドで接着します
  5. 全体をヤスリがけ
  6. 仕上げに「ターナー色彩 アンティークワックス(ジャコビーン)」を塗布

工具

  • ノコギリ
  • 電動ドリル+ビット15mm
  • 紙ヤスリ(成形用#180、240、仕上げ#400)
  • 棒ヤスリ(平)※あると便利なだけでなくてもOK