fulmando

ジムニーシエラ JB74W:タイヤをなんちゃってホワイトレター化 - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74W:タイヤをなんちゃってホワイトレター化

2021.04.05 Mon | CAR

お金がないので自分でホワイトレター化しました。

はじめに

見た目はこんな感じです。元はノーマルタイヤなのと塗り立てなので嘘臭さはありますが、1日もあれば馴染みます。なので、ピカピカにしたい方にはオススメできない方法です。

塗り立て。残念ながらこのやり方ではキープできないです。

追記:
2週間後に撮り直しました。撮影状況が違い過ぎます(時刻、日の向き)がそれを踏まえてもかなり落ちてしまいました。
下地が悪かったのか地面に近いため汚れがつきやすいのか。背面のスペアタイヤの状態は良いので、後者の影響が強いものと思います。塗装後、すぐには動かさず30分ほどおいたのですが、乾かす時間が足りなかったのもあるかもしれません。

2週間後。かなり塗装が落ちて(汚れ?)ますね。後輪より前輪のが状態が悪いです。塗装の翌々日に雨が降った影響もあるかもしれません。日の当たり方が真逆なので余計に暗く見えますね。

塗料はポスカ

どこのサイトか忘れましたが、いろいろ試して実験している方がいてポスカが一番コスパ的にも塗りやすさを考えても良いとのことだったので試してみました。

まずはスペアタイヤで試してみました。塗料がたくさん出て塗りやすいです。太さは太字が丁度よかったですが、サブに中字があると便利。少なくともタイヤがスペア含めて5本あるので2本は買っておいた方が良い(すこし余るくらい)です。

スペアタイヤで3ヶ月ほど経ち、かつ1度洗車した状態。地面から遠いからか意外とキレイ。

塗装の肝、下地作り

タイヤは汚れが目立ちませんがかなり汚れてますので洗車後に塗るのがベスト。カーシャンプーで念入りにゴシゴシ洗いましょう。乾いたらそのまま塗っても良いですが、念のためシリコンオフで脱脂しておくとより良いと思います。

注意としてパーツクリーナーは止めた方が良いです。というのも吹いたところが茶色く変色してしまいましたので。すぐにシリコンオフで拭き取ったら目立たなくはなりましたが何か化学変化を起こしたのかもしれません。

塗り方

ポスカの太字でザッと塗ります。多少塗り残しやムラがあってもOK。乾くのを待って二度塗りします。その際、強く塗ると剥がれてしまうので置いていく感じで塗ります。

多少はみ出ても、シリコンオフを歯ブラシなんかに付けてゴシゴシして塗料を浮かせてウエスか使い古したタオルで拭き取れます。ティッシュとかで拭くとタイヤにくっついてしまうので、ペーパータオルでも良いと思います。

気になる耐久性

塗り立てホヤホヤ。真っ白で浮いた感じもあります。タイヤが塗料を吸い取ってしまうのか半日もすると下の状態になっていきます。
1週間後。かなりやれ感がありますが不快な感じはなく自然です。「B」のところ間違えて塗り潰したので歯ブラシにシリコンオフを付けてゴシゴシ落としてから再塗装しました。最初は違和感ありますがすぐに馴染みます。

写真は塗り立てのもので、このように綺麗な状態は1日も持ちません。一晩でくすんでいきます。ある程度くすむと落ち着いて、そこから徐々に落ちていきます。ゴシゴシ洗っても落ちることはなかったですが、あまりキツ目の洗剤やブラシだとダメかもしれないです。

逆に言えば元に戻すことも可能ですので気軽にやってみましょう。

まとめ

やれ感が好き、もしくは気にならない人にはオススメです。頑張れば消すことも出来るので試しにスペアタイヤで様子見してみると良いと思います。

ピッカピカにしたい方はオススメできません。がんばってホワイトレタータイヤ買いましょう。私も今のタイヤを履き潰したら(いつになることやら)ゴツいホワイトレターを履こうと思ってます。

追記

半年ほど経った感想

やれた感じが好きであれば良いのですが、そうでなければやらない方が良いです。きれいな状態は1週間も持たないくらいで、良い感じでやれた感じも好みによりますが1カ月ほどでしょうか。
その後は塗料が落ちるのと同時に汚れが思った以上につくのでパッと見、塗ったか分からないくらい微妙に茶色く汚れた感じになります。

すこし逆光ということもありますが、遠目からだとよく見れば、といった感じです。
近くから。カメラ(iPhone)が勝手に補正するのか実際はもっと色が薄いです。

塗装は落とせるか?

パーツクリーナー※で落とせます。ただ、すぐに揮発するので、クリーナーで塗料を浮かして布で拭き取るの繰り返し。タイヤをつけたままやるのはかなり骨が折れると思います。私は途中で諦めて背面タイヤだけ塗り直しました。

※プラスチックパーツもOKの弱めの洗浄力で、ゴムは影響が少ないとありますが、ないとは言っていないのでやり過ぎはよくないのかと。

タイヤの洗浄方法

塗料の落とし方を調べる過程で分かったのですが、タイヤの汚れは水洗い程度で、カーシャンプーなどで洗うのはダメみたいです。今までついでに洗ってました。車に詳しい方は当たり前かもしれませんが。
やったとしても中性洗剤(万能ですよねー)かタイヤ専用の洗浄剤。基本、水洗いで落ちないのはほっておくのが一番みたいです。

で、水で落ちない汚れはタイヤワックスで誤魔化す。ただ、これも注意点があって油性は劣化を早めるのでよくなく水性が良いみたいです。
ものにもよるのですが、ワックスちょっとテカリすぎて下品なんですよね。1週間ほど経てば落ち着きますが。水性だと雨が降れば落ちは早いですし、あまり気にしないのが一番です。