fulmando

静岡ホビーショー2022 レポート① - Fulmando Blog

静岡ホビーショー2022 レポート①

2022.05.27 Fri | HOBBY

模型にはまった時から行ってみたいと思っていたイベント。コロナによって中止になっていた「静岡ホビーショー」がついに開催(一般)となり念願かなって行ってまいりました。そのレポート。画像が多く重いのでいくつかに分けて紹介。

事前予約が必要

例年は制限はないのですがコロナ禍なので事前予約が必要でした。ただ、結構ギリギリまで予約できたので模型文化の衰退をすこし感じてしまいました。実際、良い歳したおっさんばっかりですしね。
来年はどうなるんでしょう?まだこの茶番を繰り返すのでしょうか。個人的にはマスクだけでも外したい。

来年、行こうと思った方は3〜4月頃に公式サイトから告知、予約ができると思います。
静岡ホビーショー

駐車場について

無料駐車場が2箇所用意してありとても助かります。ただ、いずれも会場から徒歩20、30分ほどと遠いのでご注意を。
事前情報では開催時間(9時)には満車になっているとのことでしたが、ちょうど9時に駐車場に着きましたが6割くらいの状態で余裕でした。おそらく人数制限しているためだと思いますので、制限を解くであろう来年以降は早めに来場するか公共の電車やバスを利用する方がいいかもしれないです。

展示の見方指南

最初は興奮していて大丈夫だったんですが、次第に人酔いしてしまいました。これでも制限してるんですよね。

まずざっと見回って見たい作品を絞る

これだけでも相当時間かかりますし、すべてちゃんと見ると体力が持ちません。それくらい広くて展示数も半端ないです。

気になった作品はじゃんじゃん聞く

作者がいないことも多いですけど、同じグループの人がいますので又聞きになりますが制作秘話を惜しげもなく教えてくれます。こういった展示会に参加する位なので教え魔率が高く(失礼)聞いていないことまで語ってくれます(有り難い)。

虫眼鏡はあった方がいい

あまり近寄るのも何かあったときに大変なので2倍くらい。やはり細部を知ってどう作られているか分かりますし、よりすごさを実感できます。持ってこようか迷ったんですが粗相をしそう(距離感失い易い)でやめましたが、やはり持っていけば良かったなと。

メーカ展示

個人的にはオマケで何か拾い物があればラッキー程度で見ていたのですがあまりなかったです。まったく無い訳ではなかったのですこし紹介。

京商のジムニーRCがすごい

詳しくは公式サイト見てもらうのが早いんですけど、ちゃんと四駆になっているのはもちろん、ラダーフレームも採用し動きが実車かそれ以上に動きます。1/18スケールでちょうど良いサイズ感。
ただ、完成品で個人的にラジコンって走らせるより作っている時の方が楽しいんですよね。そして値段が3万ほどと高い。まあ、静岡の行き帰りと飯代なんかで軽く3万使っちゃってるんですけどね。HAHAHA
でも、動画を観ると欲しくなると思いますよ。それくらいよく出来てる。

ミニッツ4×4 レディセット スズキ ジムニーシエラ | 京商 | RC

タミヤやバンダイで粗品

昼過ぎに行ったんですがすでに品切れになってました。どうしても欲しい方はなるはやで行くことをお勧めします。バンダイは展示自体に行列が出来ていて何も見れず。今はガンダムにそれほど食指が動かないので良いんですけど。まあ、見たかったですね。はい。

モデラーズクラブ合同作品展

いよいよ本命の合同作品展。以前、大阪にも観に行きましたが規模が全然違う。大きな体育館フルに使った規模。あとすこし離れに教室2つ分くらいの別館がありました。
作品と人が多すぎて流し見しか出来なかったのと、人酔いしてしまって長時間耐えられなかったのであまり細かく見ることが出来なかったので、そんな良い写真ではないですが一流モデラーが作った逸品をご覧ください。

あまりに多いのでミリタリー、ジブリは別ページに分けました。

乗り物

いきなりマニアックな作品。四駆でハイパワーだとしてもこれは脱出できないでしょう。というかこんなコースないだろ?
何の車か分かりませんがフォルムと色がかわいいですね。エアコン、パワステないんだろうけど欲しい。戦時中の車の方がかわいいって反動なんでしょうか?
ナイトライダーのマイケルとナイト2000。ライトが左右に動いたり喋ってくれると最高なんだけど、そこまで作っているのかな?喋る車は憧れますね。カーナビみたいのではなく相棒的に。
西部警察の大門。名前がケースケなのは初めて知った。こんなの乗ってたかなー?しかし、なんつー車だ。ボンネットに機関銃つけて違法でしょ。良い時代だなー。
あぶない刑事の大下と鷹山ですね。これも車のイメージないなあ。キャラの存在感が強すぎましたからね。鷹山の顔見たかったー。
漁船ですかね?波に上に乗っている感じがよかったです。もちろん船の出来も素晴らしい。糸、ピンと張るのめちゃ難しいんですよ。
男の夢が詰まってます。車でどこでもDIYいいっすなー。小道具自作なんでしょうか?すさまじく精巧だけど3Dスキャンかな?
すごい作品ばかりの展示の中ではそんなにすごくないんですけど、何故か惹かれるものがありました。数少ない日常ものだからでしょうか。日常といえば情景師アラーキーさんの作品がなかったのが残念。

特撮

元ネタわからないのでどれだけカスタムしたのか分かりませんが、このフォルム、カラーリング、ゴテゴテ感が堪んないですね。
スターウォーズだと思うんですがクオリティやばすぎです。大物をみるといつも思うんですが保管、大変ですよね。
モビーディック?老人と海?水中の泡や波しぶきの表現がよく出来ていて、実際は浅いんですけど深い海に見えますね。すごい。
全部ねん土で作られたそうです。正直、題材は好みではないですが完成度すごいです。あと作者の熱意がガンガン伝わってきました。

アニメ

名作「オネアミスの翼」の一シーン。恐らくすべてフルスクラッチ(一から制作)でしょ?街灯だけでなくバイクも点灯していて芸が細かい。
知る人ぞ知るロボダッチ軍艦島。これ子供のときから欲しくて欲しくて。ヨドバシで在庫を見つけてすぐ購入したのですが全然配達されない。結局2年待って在庫がないので勝手にキャンセルされました。おい、ヨドバシ!ここまで仕上げるのは無理でも半年以上は楽しめただろうな。
ボトムズとキリコ(多分)。原作よりリアルで老けてます。まあこんなにボロボロにしてしまっては仕方がないですね。ボトムズシリーズ人気があるのかちょっと高いんですよね。格好良いからいつかは作りたいひとつです。

ガンダム

ガンダムの作品は意外と少なかったです。その中でも秀逸の作品。これなんと作ったの女性。残念ながら本人には会えませんでした。
ジム。人や橋、車などと組み合わせるとスケール感が出て良いですよね。もっと安全なところで降ろせと思いますが、橋や川を作りたかったんでしょうね。理解します。
これはZガンダムかな?技術はもちろんすごいんだけど、思わずストーリーを考えてしまう構成がすごい。写真撮る際に避けてもらって感謝。

建物

築城中のマニアックな作品。えらく崖沿いだけどどこの城だろう?架空?右上に写っているのは天空の城?
金閣寺。寺を金で覆うなんて煩悩の塊のような寺ですが、この金は渋くて良い色してますね。歩いて行けるほど近くに住んでますが未だに行ったことがないので比較はできないです。行く気しないんですよね。ちなみに銀閣寺は三度ほどいきました。
武家屋敷。真田昌幸(幸村の父)だったかな?作っている時は楽しいだろうけど、飾る場所や保管どうすんだろう?家族に白い目でみられるんだろうな。ここまで出来たら仕事にしてるのか?