fulmando

MINIの乗ってみて分かったダメなとこ - Fulmando Blog

MINIの乗ってみて分かったダメなとこ

2013.12.09 Mon | CAR

一目惚れで衝動的に買ったMINIですが、いざ乗ってみると色々とダメなところが見えてきました。MINI特有のことはもちろん、外車全般に当てはまる事も含めてご紹介しますので、これから外車を購入を検討されている方もご参考にしてください。

これを読んで購買意欲が削がれるかもしれませんが、事前に知っておくと覚悟が出来ますし、人によっては耐えられないこと重要なこともあるかもしれません。先に知っておけば、後は良いところばかり目に付くことになりますし。しかし、国産車って細かいところで気が利いてたなあとMINIに乗っていて感じました。逆にいえば、外車気が利かない。

 

ph_131211c.jpg方向指示器とワイパーの位置が逆
不満度:★★・・・ 誤操作度:☆・・・・

すぐ慣れました。が、咄嗟の時に間違えます。たとえば、前の車が急に止まって右左折しようとしたときの車線変更(指示器が遅い、もしくは止まってから出すやつ!)や、考え事していたときにもついやってしまいますね。間違えてワイパー動かしたときはかなり恥ずかしい。あと、個体差か新車だからかもしれませんが、指示器のレバーが結構固い。

 

ph_131211d.jpgいちいちニュートラルの位置に戻る操作系
不満度:★★★★・ 誤操作度:☆☆☆・・

ワイパーや指示器、ライトや窓の開閉ボタン、オーディオのボタンなど操作系すべてレバーやスイッチ類がニュートラルの位置に戻るんですよね。今どのアクションを起こしているかは、スイッチを見てもすぐには分からず(ランプは付く)、今の状態は、実際起こっている現象を見る以外ない。これは外車特有なのでしょうか?かなり不便です。

 

ph_131212a.jpg窓の開閉がドアにない
不満度:★★★★・ 誤操作度:☆☆・・・

じゃあ、どこ?答えは真ん中(センターコンソール?)のエアコン下にあります。まずボタンを見てからでないと操作できません。そして、わたくしエアコンがあまり好きではないので使用頻度が非常に高いです。今度の新しいMINI(F56)ではドアノブになってましたので、やはり不評だったのでしょう。ちなみに、サイドミラーの調節はドアについてました。

 

ph_131202e.jpg前から駐車できない低い車高
不満度:★★★★・ 不便度:☆☆☆☆・

思ったより車高が低くく、ディーラーに車高上げられないか相談したくらいです。かなり低く小さめの車止めでも前から止めるとぶつかりますし、下り坂から平地になるちょっとした変化でもガリガリといい音出して底を擦ります。おかげで、勾配がきつい立体駐車場は避け、道に落ちている障害物も跨がず横から避けるようになりました。あと、ミニバンくらいの車高でもライトが直撃してメチャクチャ眩しいです。

 

ph_131202d.jpg視野が狭いルームミラー
不満度:★★★・・ 視野:☆・・・・

この車に限らず外車、国産問わずほぼ全ての車にいえますが、視野が狭くないですか?今は前の車で使っていたワイドミラーを付けていますが、サンバイザーを下ろすと引っかかり見た目も悪いので、やはりMINI用のが欲しい。上から両面テープで貼るだけらしいですが、どうやってはがすんだろ?

 

ph_131202c.jpg視野がすこし狭いサイドミラー
不満度:★★・・・ 視野:☆☆☆・・

サイドミラーが丸いこともあってか、すこし狭く感じます。暫くしたら慣れましたので及第点。これは前の車(エブリィワゴン)がでか過ぎたのでその反動か。こちらもMINI用のワイドミラーがありますが、これも上から両面テープで貼るだけ。ただ、曇り止めが効かなくなってしまいますので、私はスルー。

 

とまあ、色々悪いところを挙げていきましたが、慣れや工夫(車用品やDIY)で解消出来る部分も多いですし、それ以上に魅力を感じていますので後悔はありません。不便なところも、ひとつのキャラクターとして楽しんでます。

関連エントリー:MINIのダメなとこ(オマケ)