fulmando

試乗は最低2回乗りましょう - Fulmando Blog

試乗は最低2回乗りましょう

2013.11.29 Fri | CAR

迷惑がられようが、恥ずかしかろうが、最低2回は試乗することをオススメします!

というのも、1度目は興奮していて正常な判断できず、また初めて乗るので感覚を掴むのに精一杯になりかねません。
2度目だと最初の試乗では分からなかった乗り心地やハンドル操作、エンジンのこと等、いろいろと気づく点が出てきます。また、一時の熱が冷めるので、冷静な判断ができます。勢いで車買ってしまうのもアリですが、気軽に買い換えられるような金額ではないので慎重に。

実際、MINIに二度試乗したんですが、試乗車が「COOPER S(ターボ)」であることを失念していて、購入した車(COOPER)が試乗車より走らないと思ってしまいました。そういえば、ボンネットに穴が空いていたな、と。それほどアクセル踏んでいた訳ではなかったんですが、ターボの力、恐るべしです。

あと、当たり前ですが、操作性や居住性も重要です。
エクステリア(外観)はフィアット500が一番で、購入するのも第一候補でしたが、座席の狭さに閉口。これで国産中型車並みの値段なら全然アリでしたが、250万オーバーも払ってこの居住性と乗り心地はキツイなあと。更にパワーが無かったのが決定的。エンジンを使い切るのががフィアットの良さともいえますが、フルに使い切るのは軽で十分堪能してましたので。
まあ、人それぞれどこに価値を見るのか違いますし、デメリット以上に魅力を感じていれば問題ないです。

判を押す前にもう一度試乗するのもアリですね。あとから「COOPER S」にすればよかったと、ちょっと思いましたし。燃費良いし、安いから良いかと無理に納得してますが。ただ、S乗るならMT車じゃないとかっこつかないですが(誰に?)、万年渋滞する京都じゃしんどいなあと。

ところで、どのディーラーもそうですが、京都の試乗コース短すぎないですか?街中のディーラーだと渋滞でまともに走れないですし。高回転で回してなんぼの「FIAT 500」は、かなり印象が悪くなりました。逆にMINIはすこし郊外にあるので、ちょっとした丘の上り下り、また直線もそこそこあってアクセルも踏めたのでよかったです。案外これで決めてしまったかも。

ディーラーにも色々事情はあると思いますが、考え直しません?