fulmando

MINI COOPERを2年乗ってみた感想(半年ごと) - Fulmando Blog

MINI COOPERを2年乗ってみた感想(半年ごと)

2015.05.20 Wed | CAR

つい先日、法定1年定期検査(2回目)を受けてきました。早いものでMINI COOPERに乗ってからもうすぐ2年。
そこで、半年ごとにどんなことを思っていたのか思い出しながら書いてみました。購入を考えておられる方の一助になれば幸いです。念を押しますが、あくまで個人的な感想です。

0〜6ヶ月

この頃は、外車の偏見もあって、故障じゃないかと疑っていました。車のクセみたいなもので、今から考えると、どうということも無かったです。その節はディーラーの方にご迷惑をお掛けしました。具体的にそのきっかけとなった出来事とその原因は以下の通り。

  1. 坂道で走らない → 中速域のパワーがない
  2. ATなのにエンスト → 低速域で急停止したときにままあるようです
  3. 異臭(オーバーヒート?) → 1と被りますが、エンジンがまだ馴染んでなかったため

同型の国産より1.5倍ほど高いので、期待を持ってしまったのも原因です。新車のテンションと、ポジりたいけどポジれない出来事が起きて(知った)、微妙な時期でした。
あと、駐車場でぶつけられたり、1ヶ月点検で、革靴でステップ削られたのもこの時期。
思いすぎる(傷つくのを怖がりすぎる)と現実になる典型的な出来事でした。

7〜12ヶ月

一番楽しかったのがこの時期。ただ、余裕が出たことにより細かいところにも気が付くのもこの時期。
効き過ぎるブレーキは難しく、思った位置にスムースに止まれない。遊びが長めなのと、効き始めが急でストロークも短いのが原因かと。坂道でのパワーの無さというかエンジンの無理している感(うるさい)はあまり良い気分ではなく、ギアを上げることで対処。当たり前だがパワーは落ちる。S(ターボ)ならもっとキビキビ走っていたかもしんない。そういや試乗Sと思い出す。逆に、高速やバイパスでは水を得た魚のようにご機嫌で走るし全然疲れない。流石、アウトバーンのあるドイツ車といったところか。また、ボディ剛性からの安心感か、スピード感を感じないので、ついつい飛ばしてしまうので注意。

法定1年定期検査(1回目)、特に異常なし。サービスで洗車もしてくれるのは地味にうれしい。
ちなみに代車はデカMINI。乗ってみると見晴らしがいいため、意外に乗りやすく、さほど大きさも感じない。でも見た目は可愛くない。

13〜18ヶ月

こなれてきたのか、単に慣れたのか、坂道を走っていてもそこまで気にならなくなってきた。代わりに購入当初のワクワクも無くなってきたけど。そして、この時期、初めての故障。突然、シガーソケットのヒューズが飛んで電源取れなくなった。詳しくはこちらのエントリで。
夏に北海道に車で旅行にいったけど、この土地にあってる。涼しいからエンジンも調子良いし、サンルーフを全開にすると最高に気持ちいい。帰りしなにスピード違反の切符切られて、その後ノロノロと帰ったのだけは最悪だったけど。つーか、見晴らしもよくて交通量も少なかったらスピード出すでしょ?帰ってからレーダー取り付けました。

18〜24ヶ月

法定1年定期検査(2回目)も異常なし。バッテリーが70%とちょっとへたってるらしい。週2くらいしか乗らないのと、ドラレコ、レーダー、スマホで常に電源取っているのがダメなのだろうか?
今回も洗車サービス。前より洗車の期間が長くなっているので有効に使わせてもらってます。
で、今回の代車はなんと軽。もちろん他社(ダイハツ・スペーシア)。まあ、気を遣わないからいいけど、新しいMINIに乗りたかった。久しぶりに乗った軽は、小さ!小回りすご!視界広!となかなか運転しやすかった。アイドリングストップの効きが早いのか、止まる寸前で音無くエンジンストップす。MINIの繊細なブレーキングのため、最後にクセでブレーキをすこし浮かすんだけど、それをするとエンジンがかかってしまうのはどうしたもんか。これは慣れの問題だけど、なんとなくふらつく感じがして、MINIの直進安定性の良さを再認識。あと、装甲の薄さも心許ない。

あと、時期は分からない(1年は大丈夫だったはず)けど、いつの間にか窓の開け閉めに小さくキィーーと結構イヤな音が鳴るようになり、ブレーキ時にも小さく音が鳴るようになりました。経年劣化ですかね?

車検まであと1年。
正直、乗り続けるか決めかねてます。車検を受けて5年乗るか、乗り換えるのか。
不満は特にないけど、地味に維持費が効いてるんだよなあ。修理代とか部品代も国産より高いし。かといって他に欲しい車も無い。趣味でなく実用性重視でいくのもアリだな。