fulmando

MINIのイイとこ - Fulmando Blog

MINIのイイとこ

2014.04.22 Tue | CAR

しばらくぶりです。MINIのいいとこがなかなか投稿されないことで、MINIってダメなんじゃないかと思われた方、残念ながら半分正解です。理由は「MINIの乗ってみて分かったダメなとこ」「MINIのちょっとダメなとこ」をご覧ください。一番大きいのは割高な価格だけで、安ければいい車です。

ただ、そういったダメなとこを補ってあまりある長所が、何と言っても格好良くもあり、可愛くもあるエクステリア。あと外せないのが、MINIであること。いわゆるブランド。いやあ、やな奴ですね〜。MINI買う人の結構な人がそうではないでしょうか。少なくとも購入時の後押しにはなっているでしょ?逆にそこまでの魅力を感じない方は別の車を乗った方がいいです。

この辺りは乗らなくても分かることなので、見た目や情報だけでは分からないところを紹介していきます。いつものように主観ですので、あまり鵜呑みにしないように。
そして、今まで乗っていたのが軽ワゴンということも考慮ください。

 

安心感のあるボディ剛性

満足度:★★★★・

乗り換えた理由の一つが安全性で、セダンなんかと比べたらフロントフェンダーが全然短いですが、前が軽ワゴンで事故ったら足無くなるなと思ってましたし。あとフロントフェンダーがあるとどこを通っているか感覚的に分かって運転もしやすいんですね。分厚いドアや歪む気配がないボディ剛性もイイです。

 

安定したコーナリング

満足度:★★★★・

剛性からくるものだと思いますが、とにかくスピード出しても全然怖くありません。安心感からかスピード感がないんです。そのことが逆に怖くなりますが。前ので飛ばすとボディがミシミシ、タイヤはキーキー鳴ってましたから。

 

ビュンビュン走る高速走行

満足度:★★★★★

この車、低速、登坂が弱い代わりに、高速(80km/h以上)では生き生きします。
流石アウトバーンのあるドイツ車ですね。軽く100km/hオーバーまでいきますし、どこまでもスピードを出せそうで怖いくらいです。

 

取り回しのしやすさ

満足度:★★★・・

意外に車幅(1685mm)があるのですが、フロントコーナーが丸くなっているので取り回しはしやすいです。全長も短めですし。また、前は良いのですが、バックドアガラスが小さくてちょい見づらいので、バックする時はサイドミラーに頼ってます。

 

ダイレクトに反応するサス

満足度:★★★★・

好みがハッキリ分かれると思いますが、わずかな段差でも分かるくらい固めです。決して高級な乗り心地ではないのですが、ふにゃふにゃしたサスだと自分で運転していても酔うんで。乗り上げたはずなのにそれを感じないなんて気持ち悪い。ちなみに麺も固めがすきです。

 

運転席側にあるサイドサンバイザー(仮称)

満足度:★★★★★

地味なとこですが、横から日差しで眩しいときにすごい重宝します。
MINIでしか見たことないんですけど、これ他の車でも標準装備にしてもいいのでは?
唯一の日本車の細かい気遣いを感じさせる部分かも。

 

経済的なバンパー

満足度:★★・・・

MINIの特徴のひとつである黒い無塗装のバンパーは細かく別れているのでぶつけたときなどに取り替え易く価格も安いです。ただ、無塗装ゆえ劣化しやすく、爪なんかでも簡単に傷が付きます。これがなかったら良さもなくなるので悩みどころですね。