fulmando

MINI トラブル(メンテ・維持費) - Fulmando Blog

MINI トラブル(メンテ・維持費)

2015.03.17 Tue | CAR

年々歳々、MINIに乗ってはや1年と9ヶ月。
国産よりメンテや維持費がかかるといわれる外車ですが、本当のところどうなのか?
結論から言えば、今のところ大きなトラブルもなく、それほど変わらないです。多少の当たり外れはあるので一概に言えませんが。そして“今のところ”です。まあ新車ですからね。

しかし、大きなトラブルはありませんでしたが、小さなトラブルはありました。

  • AT車なのにエンスト。
  • 山道でオーバーヒートでパワーが無くなり、アクセル踏んでも走らない。
  • フロントのウォッシャー液が出ない。
  • シガーソケットがいつのまにかヒューズが断線。

まず、AT車(変速型)のエンストは、ネットで調べるとままあるみたいですね。私の場合は低速時に急ブレーキを踏んだ時になりました。そのままではウンともスンともいわないので、一度エンジンを切ってかけ直しましょう。

次にオーバーヒートは、まだエンジンが馴染んでいない為かもしれないとディーラーの整備士が言ってました。そんなことあるんですかね?専門家が言うのであるんでしょう。
夏でしたが、山道で窓開ければ事足りるくらいの暑さですし、山道入る30分前に1時間ほど休憩していたのでエンジンに負荷がかかったとも思えない。走らないだけで無く、焦げた匂いもしたので、木陰で30分ほど休ませて、休ませながらゆっくり帰りましたけど。

上の2つは、ディーラーに持って行ってもそんな記憶はない(常に走行データを取っているらしい)とのことで、何かあったら対応するとのことでした。なんやかやで何も対応せず、なにか起きればお客様の・・・パターンでしょうか。時間が経つことで、劣化していきますし、こちらにも何かしらの非があるのではと勘ぐられますし。

ウォッシャー液は、管が折れ曲がっていて出なくなったみたいで、すぐに直してもらいました。といっても、管をちょっと弄るだけですが。思い当たるのは、ボンネットの中の写真を撮るのに開け閉めしただけで、これで不具合出るのはちょっとどうなんでしょう?

そして、唯一お金がかかったのが、シガーソケットのヒューズ断線。こちらは修理に5000円(一年しか経ってない、事前に費用を聞いてない云々で値切りましたw)かかりました。
原因は、3つ又のたこ足配線を使っていて、そこで電力を使いすぎているからではないかと。メーカー純正でないと保証はしないらしい。そりゃそうだけど、この機器自体はディーラーからサービスで付けてもらったやつですよ?そして配線も。フルで使ってもスマホの充電、ドラレコ、レーダー探知機でいずれも車載用で、これまでも同じような負荷で使用していたんですが。

前の車(エブリィ)では、ライト付けっぱなしにしてバッテリー上がったのと、二度目の車検でベルトとバッテリーを交換したくらいだったので、一年そこそこでこれだけディーラーの世話になるのは、ちょっとどうなのとは思います。

そして、何より問題なのが、いずれも原因がハッキリしないんですよね。
ほっといても怖いからディーラーに持って行っても解決しないし、その後、同じ症状はオーバーヒート?以外は出てないから放置です。何もないに超したことはないですけど。

 

結論:

  • 外車は故障しやすいというのは過去のはなし(少なくとも今のところ)。
  • 近くにディーラー(相談できる人)があるのは割と重要。
  • 故障した場合はどれくらいかかるか、事前に費用を聞いておきましょう。
  • ちょっとでも気になることがあったらディーラーに聞いてスッキリしましょう。
    自分だけの問題ではないですから。

 

※これらは専門知識もまったくない私個人の感想です。
もし間違いがありましたら訂正(コメント)してもらえると助かります。