fulmando

NEW MINI COOPER S(F56)試乗 - Fulmando Blog

NEW MINI COOPER S(F56)試乗

2014.06.16 Mon | CAR

ph_140616

12ヶ月点検のついでに新しいMINI(F56)に試乗させてもらいましたので、その所見と感想を。

まずエクステリア

初代と2代目だと、よくみれば違うという感じでしたので、3代目(F56)も写真で見たときは同程度の変更かと思っていましたが、実物を見ると全然違いました。
全体的に丸みがなくなってシャープになり、「かわいい」より「かっこいい」に振った感じです。特に顔(フロント)の印象は大分違います。
また、全体的にシャープになった所為か、車体が幅4cm、長さ10cmほど大きくなっているのですが、あまり変わってないように感じました。

先代まではクラシックのMINIの雰囲気があって「S」にはちょっと違和感を感じてました(なのでCOOPERを選びました。お金の面も大いにありますw)が、新しいMINIの一番良さが出るのは間違いなく「S」です。個人的にはちょい残念ですが、この振り切り方のが時代に合っているかもしれません。

 

次にインテリア

こちらもエクステリアに合わせてすこし近代的になった印象。また、フル装備のMINIということもあってかボタンだらけ。「MINIらしさ」というのが個々人で変わりますし説明しづらいですが、個性がすこし薄くなっちような。それでも他車とくらべれば十分個性的で高級感もあるので全然ありですね。

インテリアで一番の改良は何といっても、ウインドウやドアの開閉がドアに付いた点ですね。そもそも、なぜに真ん中に持ってきたのか?デザイナーに聞いてみたい。
他にも、ライトの操作がハンドル右下に移りましたが、これが改悪なのか改善なのか判断付きづらいですが、どうなんですかね?
あと、座面は「S」の為か、若干固めでした。

気づいたのはそんなとこですかね。もうちょっと細かくみれば色々出てくると思います。

 

いよいよ試乗

最初に万一ぶつけたときの説明があり、免責40万とのこと(たっけーー!)。
まあ、買う気ないのに試乗をお願いしているので文句言える立場でないですが。
座面が高く背もたれも垂直になっているけど、先の説明で怖くなったので、あまり調整せず超安全運転姿勢にしましたが、かえって運転しづらかった。

まず、新車のためかブレーキめちゃ効く。効き始めがわかりづらく、そして効きがいいMINIのブレーキは残念ながら継承。効き幅がない(ように感じる)んだよなあ。そんなに車に乗ってないので分からないですが、こんなもんですか?運転が下手ってのもあるんだろうけど、とにかく気を遣う。

「S」ということもあってか、加速、坂道、余裕(トルク)あって良し。
コーナリング、スピード出してないので何とも言えず。試乗では、概ね2代目と変わらない印象。

今回、アイドリングストップが付いたのも大きな違いのひとつで、初体験だったけど、完全に止まったらすぐエンジンが止まり、軽くアクセル踏んだら一瞬でかかる。これでどれほど燃費良くなるか分からないけど、ほとんどラグ(ロス)がなくてよかった。

スポーツモードというオプションがSだけにあって、これは明らかに走りが変わってすごくよかった!燃費はめっちゃ悪くなるんだろうが、軽くアクセル踏むだけでも明らかに違いがわかり、走っていて気持ちいい。
グリーンモード(エコだったかな?)も試してみたけど、こちらは明らかにトルクがなくなり走らない。街中や渋滞している場合は重宝しそう。なので「S」だから燃費が悪くなるなんてのは無いので、その点気にする人にはいいと思う。お金に余裕があれば「S」一択。

 

総評

走るのが好きな(そういった見た目も含む)人にとっては、かなりいいモデルチェンジだと思う。排気量も2000に増え、サイズも大きくなって見た目もちょっといかつくなったし。
逆に、これまでのクラシカルな感じは弱くなったので、そっち系が好きな人には少し残念。私もどちらかというと残念組で、今のMINIでよかったと思ってる(バイアス、大いにアリ)。

あと、どの車でも言えることだけど、実物の方が絶対良い!
うちのMINIも実物見る前は、他の交渉のためのアリバイ作りで一目惚れで購入したくらい上げ幅があります。

 

オマケ

代車が、残念ながら大きいMINI R60(個人的にデカMINIと呼んでいる)だったんだけど、大きすぎてMINIじゃないと思ってたけど、乗るとさらMINIじゃない。なんだこれ?でかいRV車に乗っているような車高の高さは?ただ、その車高の高さもあってか意外と運転しやすかった。基本同じデザインというのもあるからかな?
どう感じるかは人それぞれで、クラシックMINIを乗っている人にとっては、BMWのMINIなんてどちらでも同じだと思うけど、改めてあれはMINIじゃないですね。