fulmando

MINI COOPERを1年乗ってみた感想 - Fulmando Blog

MINI COOPERを1年乗ってみた感想

2016.10.25 Tue | CAR

早いものでMINI COOPERに乗ってから1年以上経ちました。 そこで、1年所有してみて感じたことを書いてみました。※ほぼDへのクレーム。

読まれる前に

いざ書いてみたら、ディーラー(以下D)へのクレームになってしまいました。 掲載するか迷いましたが、折角書いたので掲載します。あくまで個人的な感想(でも事実)です。全てのひとに当てはまる訳ではありません。ただ、あまり読んでいて気持ちいいものではありませんので、気分を害したくない方は読まないでください。

やっぱり高かったガソリン代

維持費と行っても、メーカーのメンテナンスパックに入ってますので、駐車場とガソリンくらいで、今のところ外車特有に維持費がかかることはないです。まあ1年目ですしね。
ただ、前にそれほどかからないと言っていたガソリン代ですが、昨今の値上がりで結構バカにならなくなってます。ちょっと下がってきているとはいえ、今のレギュラーの値段は1年前のハイオクの値段です。

不具合?エンスト&オーバーヒート事件

買ってふた月ほどは下記2つの事件がありましたが、その後は快調です。 事件といっても、エンジンがこなれていなかったのが原因のような気もします。もしくは仕様か。 まあ、国産車ではこんな経験なかったんですがね。

住宅街でエンスト

住宅街の細い道を曲がってすぐ向こうから車が来たときにブレーキを踏んだらオートマなのにエンストしました。そんなに急のつくような運転ではなく、出会い頭のよくあることだと思います。

ネットで調べるとエンストはよくあるみたいで、低速ギアの変わり目でスピードを落とすとエンストを起こすことがあるようです。実はこの後が大変でDのままではエンジンがかからないんです。落ち着けば当たり前なのですが、そのときはパニクりました。落ち着いてPに入れてからエンジンをかけ直したらリセットされてかかり直します。

峠道でオーバーヒート

夏場に鈴鹿峠の登り(結構長く坂道が続く)を普通に走っていたらエンジンルームから焦げたような匂いがして、アクセルを踏んでもパワーが全く感じられず、エンジンが唸るだけであまりにも走らないので、ボンネットを開けてしばらく休ませ、そのあとはエンジンに負担がかからないよう運転しました。

補足しておくと、夏場とはいえ山道で涼しかったですし(エアコンなしで窓全開でいいくらい)、それまでの運転も慣らし運転中でしたので3000回転以内に収めてましたし、しかも30分ほど前に美術館に1時間くらい車を休ませてます。青空駐車ですけど。

念のためDに持って行きましたが判を押したように「異常なし」。しかも、そんな事例はないとのこと。エンストの件は、ネットで調べたらいくつか体験談が出てきたので、今までそんなことは聞いたことがないというのは、ちょっと不信感。

ディーラーの対応

しばらくしたら少し慣れましたが、正直、まだ苦手。というのも元?DQN(個人的な感想)ぽいんですよね。なので、好んで行きたいとは思いません。スズキは庶民的でよかったなあ(遠い目)。
ちなみにフィアットは逆に雰囲気がとてもよかったです。第二候補でもあったのですこし悩みました。

担当外の塩対応

契約前に他の色を見たいと言った際、系列店を教えてもらって見に行ったのですがこの時の塩対応。「ああ、外にあるので勝手に見てください」以上。まあ自分の客ではないですし何の益もない。勝手に見て良いのは楽なのですけど、最初と用件を聞いた後の対応の違いはどうかと。まあ気持ちは分かります。
この話にはオマケがあって聞いていた肝心の見たかった色がない。事前に教えてくださいよ。日時を決めて来店しているのに。

支払後の契約変更

MINI WARRANTY +をMINI TLCと同じような内容と勘違いしていたのと、やはり5年も乗るか分からないので取り消して欲しいといったのですが出来ないの一点張り。こちらも一度契約を結んだ手前、仕方が無いのですが、購入して1週間も経っていなかったので融通が効かないなあと。
ただ、結果としては契約しておいてよかったです。ドイツ車になったとはいえ国産より壊れやすく、何度かお世話になりましたので。

ガラスコーティング

ガラスコーティングもしてもらったのですが、契約前は2年はもつといっていたのに、納車の説明で1年もつかどうかのようなことを言われました。今更?これ詐欺ですよね?といったら苦笑いされました。ああ録音しておけばよかった。

1ヶ月点検時のドアのステップを革靴で削られ事件

タイトルのままのことがありました。乗って1ヶ月ということもあってかなりショック!
あとで気づいたのも悪く(その日中に連絡しました)、うちではないの一点張り。私は運転する場合というかスニーカーか3点固定式のサンダルしか履かず靴底は丸くやわらかいゴム。ステップを削るような攻撃力(硬さ)はありません。もちろん革靴も持ってますが数年履いてません。
まあ今回は仕方ないと諦め、次の点検時にステップ気をつけてくださいというと、うちではそんなことはあり得ないと言われました。じゃあ、この傷は俺が付けて、クレーム付けてるということかい!(いかん、書いてて怒りがぶり返してきた)