fulmando

MINI DIY記① アームレスト角度調節 - Fulmando Blog

MINI DIY記① アームレスト角度調節

2014.07.24 Thu | CAR

ph_131203b

ディーラーからハンドブレーキ引くのに邪魔、見た目スッキリしない※などと、付けた方が売り上げになるのに何故か全否定された(価値観の相違でしょうけど)アームレストですが、ものすごく重宝しております。もし、購入時に付けなくても後付けしてたと思うくらいに。

そんなアームレストですが、実はそのままでは違和感が。
原因は設置角度が水平ではなく、肘より手の方が微妙に下っていて(わかりますかね?)気持ち悪いんですね。普通の椅子の肘掛けと同様に水平か肘の方が下がって欲しいので、ちょっと改造してみました。

改造と行っても大したものではなく、アームレストの関節部分にコーナン(DIY)で買った円柱状のゴム(100円くらい)を両面テープで貼っただけ。接着面の脱脂をお忘れなく。
ゴムを貼る位置は上の画像を参考に、アームレスト本体に付けるのが良いです。
本体でない方だと、使い方によるかもしれないですがゴムがずれてきましたので。

ちなみに、高さ2cmくらいにしてますがお好みで。
使っていると少し潰れていくので、すこし高めにしておくと丁度良くなります。

※見た目は確かにスッキリしないかもしれないけど、ハンドブレーキ引くのに邪魔ってことはないです。

 

難易度:☆・・・・
費 用:☆・・・・
満足度:☆☆☆☆・

材料:

  • 円柱状のゴム(直径3cmくらい)
  • 両面テープ(強力3Mがおすすめ)
  • 瞬間接着剤 ※ゴムの高さが足りない場、ゴムとゴムを接合するのに使用
  • 脱脂材(シリコンオフ) ※接着する際の下地処理

工具:

  • とくになし