fulmando

MINIのちょっとダメなとこ - Fulmando Blog

MINIのちょっとダメなとこ

2013.12.11 Wed | CAR

ここでは運転とはあまり関係の無い、そこまでダメじゃないけど欲を言えば改善して欲しい点を挙げてみました。ダメなところばかりで、MINIってダメなんじゃないかと思われたらイヤなので、次回は「MINIの良いとこ」をエントリーします。

 

ph_131211e.jpgスピードメーターがセンターに、そして無駄にでかい
不満度:★★★・・ デザイン:☆☆・・・

はい、これ見ないです。使えないだけならともかく、すごい良物件に無駄に場所をとっているので何も置けません。カーナビの配置に困ってしまうのもこのためです(カーナビについてはまた別のエントリーで)。確かに見た目はインパクトがあって良いのですが、完全にデザイナーのエゴ。ハンドル前にもデジタル表示ですがスピードが分かるのでご心配なく。これも今度の新しいMINI(F56)ではハンドル前になってました。

 

ph_131202f.jpg飾りの後部座席
不満度:★★・・・ 使用頻度:☆・・・・

元々期待はしてなかったのですが、予想以上に狭いです。座面はそこそこですが、高さがないので頭がぶつかりますし、足下は前の座席の協力が必須です。また、ヘッドレストと頭の位置も全然合わず(自分の座高が高いから?)、背もたれも倒れないので大人だと1時間も乗れば限界でしょう。3人以上乗ることは滅多にないから良いのですが、いっそのこと2シーターしてしまって、空いた分をトランクを大きくしてもよかったのでは?

 

ph_131202g.jpg狭いトランク
不満度:★★・・・ 使用頻度:☆☆☆☆・

普段の買い物程度なら困らないですが、大きな、特に奥行きのあるモノはちょっと厳しそうです。写真のラケットや靴を見てもらえば小ささが分かって頂けるかと。前の車がワゴン(軽だけどAPE(50CCバイク)も載せれた)だったから余計に狭く感じます。後部座席を倒したらそれなりにはなります。

 

ph_131211g.jpg運転席から見えないシフトノブ表示
不満度:★・・・・ 使用頻度:☆・・・・

AT車に限るのですが、「P-R-N-D」の表示が左(助手席)側にあって運転席から隠れてしまい見えません。まあ、配置を覚えているのでそれほど不便でもないですが。元が左ハンドルだからというのは分かりますが、このデザイナーは外見だけだなホント。BMW(独:右側通行)になったからといっても元はROVER(英:左側通行)だし、右ハンドルをベースにしようよ。ちなみに発煙筒も助手席側にあります。。

 

ph_131211h.jpg助手席にあるボンネットレバー
不満度:★・・・・ 危険度:?

ほとんど開ける機会ないのですが、ブログのために写真を撮ろうと思って探しても見つからず困ったので、細かいことですが押さえておきます。まさか助手席にあるとは思わないじゃないですか。走行中に開けるとどうなるんだろう?ロックかかるのかな?

 

 

細かいことを言い出したらキリがないんだけど、神(デザイン)は細部に宿ると云いますし、かっこばかりではなく、使う人の気持ちも考えてくれませんか?

関連エントリー:MINIのダメなとこ