fulmando

MINIを選んだ理由 - Fulmando Blog

MINIを選んだ理由

2013.11.26 Tue | CAR

ph_130717

ついに買っちまったよ、MINI COOPER!
生涯で最高額の買い物で、支払いの段ではちょっと手が震えました(小者)。この十倍もする家を買うときは一体どんな気持ちなんでしょう?車はいっても動産で手放しやすいけど、家は不動産で、隣人や災害など不確定要素も大きいから、決断するのも、してからの後悔もすごそう。そろそろそっちも考えないといけないんだけど、それは宝くじ当たってからだな。

で、なぜ「MINI」にしたかというと、これまで軽ワゴン(エブリィワゴン)に乗ってたのですが、そんな実用的な車(軽の割に燃費悪い以外は、ほんと良い車でした。5年落ちだけどめっちゃ高く売れたし)より趣味の車が欲しかったから。あと、今年、仕事が順調だったのも大きな理由です。で、下記のような条件で探してました。

【購入の条件】 ※()内は現状の不満点や条件の理由

  • 外車である(子供の頃からの憧れ)
  • 予算は250万(財政上の限界)
  • パワーがある(高速や坂道がしんどい)
  • 座席が広い(長距離がしんどい)
  • 安全性が高い(ドアが薄く頼りない)
  • 小回りがきく(日本で大きな車は不便なだけ)

ph_131202そんな条件の中3つに絞り。まず本命が「FIAT 500」、次点に「MINI」、そして「BEETLE」の順(この時点でミーハーでルパン好きなのがばれますね)。「UP!」も良いかなと思ってたのですが、友人からかなり不評だったのと、よく見たら飽きそうだなと。また「GOLF」も候補だったのですが、普通すぎる(特徴がない)と思い除外。

まず「FIAT 500」ですが、思っていた以上に座席が狭く、乗り心地も軽っぽかった(排気量の割にパワーがない)。そんな決定的な欠点を持ちながらも、ギリギリまで迷うほどエクステリアは三車の中で断トツ。しかし、条件から外れるし、どうしても割高感が拭えなかった。200万切ってたら選んでいたかも。ヨメも買うのならこれと云ってましたし、街で見かけると未だに惹かれます。あと、京都に限りますが、FIATのディーラーが一番感じよかったです。(あくまで個人的な感想)

ph_131202次に「BEETLE」。「Fender」という限定モデルに限るのですが、とにかく内装が格好よく高級感もハンパなかったです。候補から外した理由は、ただ単に400万オーバーととても手が出る値段ではなかったから。また、サイズが3ナンバーとちょっと大き過ぎたのも理由です。ひとつ前のモデルなら小さくて良かったかもしれないです。実は、でかくて車輌感覚も分かりづらそうだったので、怖くて試乗してないです。しておけば良かったと思うんですが、変に欲しくなるのも怖いと思い止めました。

最後に「MINI」。正直、ネットで調べたときはそれほど魅力を感じてなくて、まあ、他社の交渉のためのアリバイ作りで見るだけ見ていようと思っていたのですが、実物見てアリだなと。インテリアも値段相応の高級感、そして居住性も良好。あと試乗したんですが、走りが特に良くて、操作したことがダイレクトに返ってくるのが単純に楽しい!サスは堅めだけどトヨタ車のようなフニャフニャしたのが嫌いだからむしろ良いくらい。乗った瞬間「これだ!」と思いました。ディーラーには、交渉のために悩んでいる感を出したかったのですが、かなりにやけてたかも。

ということで、満場一致(ひとりだけど)で「MINI」に決めたんですが、ここから豊富なカラーバリエーションやオプションで最後まで迷いに迷うことになります。これは、また別のエントリーで。