fulmando

WHATNOT ワンタッチバケット+自作テーブル ver 1.0.2 - Fulmando Blog

WHATNOT ワンタッチバケット+自作テーブル ver 1.0.2

2022.05.28 Sat | ETC

キャンパー御用達のWHATNOT ワンタッチバケットに自作テーブルを制作しました。

キャンプ道具のオススメギア

最近ヒマでヒマで、ついにキャンプに興味を持ち始めてしまいました。お金ないのに。
どんなものだろうとYouTubeをいろいろ見ているとオススメによくでてくるのが「WHATNOT ワンタッチバケット」。別にキャンプで使わなくても普段使いに便利そうで見た目も良い。値段も1,780円と高くないのでついつい購入しました。

天板をのせればテーブルになるとあったので早速DIY。ネットでよく見かけたのがバケットのサイズに合わせた天板でしたが、そのままでは面白くなく、大きさもテーブルとしては小さく使いづらそうだったので大きめに。また天板だけでも自立でき、バケットにも収納できるよう工夫しました。

もし、蓋として使うのがメインでしたら小さい方が便利なのでお好みで。

テーブル天板

まず普通にテーブル。バケットよりひと回り大きいので使いやすくバケットに汚れが付きづらくなってます。ちなみに上に載っているのはミニストップのカフェラテとプリン。大きさの参考に。

テーブル

単体でも折りたたむと自立してテーブルになります。留め具は付けていないのですこし不安定ですが。

中敷・フタ

折りたたんだままバケットに入れれば中敷に。ただし重たいものは載せられないので蓋として使ってもOK。

使わないとき

邪魔になったら立てかけてやれば問題なしです。話変わりますが、画像見て分かる通り環境が変わるだけで色が全然変わるんですよね。iPhoneのカメラ補正がひどいとも言えますけど。ただ、このバケットとカーゴの色が似ていて相性抜群なのは確か。

素材

すべて100均(セリアがオススメ)で揃えられます。もし耐久性を求めるならホームセンターで揃えましょう。

  • WHATNOT ワンタッチバケット
  • スノコ(木材):長さ26cm以上 ※バケットの大きさを考えて
  • 蝶番:4個
  • 木ネジ:4×4個 ※スノコの厚さより短い

工具

特殊な工具は必要ないんですが、大きめの木工ヤスリ(鬼目、平)が欲しいと思いました。
今回、スノコを分解して使ったんですけどキレイに分解できず、均すのに紙ヤスリだけだと超大変だったので。ルーターや彫刻刀だとキレイに均せないし途中で諦めて裏側は汚いままにしました。

  • ノコギリ
  • マイナスドライバー or ノミ
  • キリ
  • 木工ボンド
  • 木工ヤスリ(鬼目、平)
  • 紙ヤスリ(成形用#120、180、仕上げ#240)
  • アンティークワックス(ジャコビーン)
  • ワックス用布切れ

作り方

難易度:★★☆☆ 時間:4時間(乾燥時間含まない)

写真を見れば分かるくらいシンプルなので、詳細はキャプションをお読みください。

表側:大きさは適当というか材料のスノコ(木材)次第です。見た目重視で板の隙間が1mmほど空けてますが空けない方がよかったかも。もし空けるのであれば先にアンティークワックスを塗っておかないと塗りづらいので注意。
裏側:上下にある脚で挟み込んでバケットに固定化させます。真ん中の脚の幅が太いのはバケットの両サイドがすこし高くなっていて水平にならないからで個体差あると思いますので各自調整してください。
蝶番:場所はどこでも良いんですけど端のが邪魔にならないです。ただし割れやすいので注意。実際、割れてしまったのでボンドで補修しています。キリでネジ穴を作って細心の注意を払ったんですけど。
畳んだ状態:脚の端を斜めにカットしているのは干渉を避けるためですがカットし過ぎました。両サイドの脚に高さを出しているのは、天板を支えるのと蝶番だけでは弱すぎるのでその補強、安定して自立させるためです。

反省点・課題

天板の隙間は要らなかったかも

何となく見た目が良いかなと思って1ミリほどの隙間を空けて組んだんですけど、見た目以外ではデメリットしかないです。隙間に物が挟まったり掃除しづらいので。作る前から分かってましたけど。

単体で中敷、テーブル時の補強

100均の木製小物入れの蝶番を流用したんですが、いつ壊れても不思議じゃないくらい弱い。ホームセンターとは言わず、せめてセリアの蝶番を買えばよかった。作る際、ネジが足りず探し回った(結局見つかった)のは、面倒くさがらず買いに行けという天啓だったか?
あと、単体でテーブル、中敷で使う際、留め具を付けて崩れないようにする必要がありますね。

代替市販品

100均のボックスの蓋がシンデレラフィットすると言われてます。ただ、生地が二重になって厚くなったためかサイズが変わって上手く入らないかもしれません。というのも蓋ではないのですが、セリアの「ワイヤーシンプルトレーL」というカゴがシンデレラフィットするという情報を得て購入したんですが1cmほど大きくて入りませんでした。まあ100円だからいいんですけど。
個体差かもしれませんが、これから購入を考えている人は注意してください。