年賀状2017

il_170109

あけましておめでとうございます。

年賀だけの繋がりの方(所謂、年賀の友)もおりますので、引っ越しのお知らせも兼ねました。
今回は時間がなかった(仕事が遅くなったのが主因)ので例年より手抜き。次がんばります。
と書いている今現在もだらだら仕事してます。良いから仕事しろと自分でも思うのだけど気が乗らない。。

しかし、年賀状って今後どうなるんでしょうね?
一昨年から送ってくるひとにだけ送るようにしたことによって、多いときの半分くらいになりました。送らないけどうれしいければ全く問題ないのだけど、中には(というかほとんど?)返信するのが面倒、捨てるに捨てられない、などまったくうれしくない方もいるという想像力がなかったです。
私なんかは古い世代の所為か結構うれしいのでどんどん送ってもらいたいです。特にデザイナーの年賀状はそれぞれの特長や工夫がされてて面白いですし。メールやLINEなんかよりモノとして残るのが良いです。

ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

PS.
早々にお仕事のご依頼ありがとうございます。そしてお断りしてしまい申し訳ありません。
昔に比べて確実に手が遅くなったのと、無理が利かなくなったのです。嗚呼もったいない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>