fulmando

スーパーマリオ 3Dワールド - Fulmando Blog

スーパーマリオ 3Dワールド

2013.11.25 Mon | GAME

まだクリアしていない(World6)が、評価はおまけの☆5つで。
最近マリオをしていなかった人、初めてのマリオという人は迷いなく☆5つ。これは傑作でしょ。
シリーズで云うとスーファミのマリオワールドに近く、それを大幅にパワーアップさせた感じ。

流石にマンネリ感は否めないが、それでも十分面白い。
ステージはそれぞれコンセプトがあって、どれも特徴があり楽しい仕掛けがてんこ盛り(死語?)。よくもまあ、これだけ考えられるわ。なかにはイライラさせるだけのステージもあるけど、それはご愛敬。

これはこれでいいんだけど、マリオサンシャインのような目的もなくただウロウロしたり、綺麗な景色を眺めたりと、時間に縛られない箱庭タイプもそろそろ作って欲しい。

ひとつだけ苦言を云うと、アクションゲームの肝である操作がちょっとしづらい。ゲームパッドはやっぱりやりづらいわ。あと、個人的にボタンの配置がABともにジャンプになっていて気持ち悪い。昔ながらのゲーマーとしては、Aはジャンプで、Bはダッシュなんだよなあ。慣れの問題とは思うけど咄嗟の時に間違える。