スーパーマリオ オデッセイ



事前情報では、今風に言えば神ゲームと思ってましたし、実際やってみても間違いなく面白い。ただ予想は超えてこなかった。ゼルダが俺史に残るくらい傑作だっただけに期待値が上がりすぎたのが問題。これが初3Dマリオなら間違いなく傑作!いきなりコレが基準になってしまうのは幸せかどうか難しいけど。

では、なぜ傑作になれなかったのか?
まず、なんと言ってもステージが狭い。その所為か肝心の旅している感じがない。感覚的にはマリオ64に近い。自分の中での3Dマリオ最高傑作であるマリオサンシャインの舞台はリゾート地だけだったけど(だったから?)旅している感じがすごくでていた。目的もなくウロウロするだけで楽しかったし、何も無いし、何も起こらないのは分かっているけど、ギミックを使って遊んだり、ただ高台に上って景色を見るだけでも満足してた。まさにその世界を旅していた。サンシャイン、スイッチにリメイクしないかな。
次に、ムーン(ステージクリア)が多すぎて達成感が軽い。取得方法がワンパターンなのも、あーはいはい、このパターンね。となり作業化して面倒くさいと思ってしまった。しかもそこそこ難しく楽しさよりストレスたまる。目的は要らないのよ。下手に嵩増しせず凝縮してしまった方がプレイ感はよかった。でもメインターゲットは子供だからこれはこれで正解か。

結局、期待値が高すぎたのが一番の要因。
実際、すべてのムーンとコイン集めるくらいに遊んだし、敵キャラに乗り移るキャプチャーも楽しく謎解きも良かった。謎解きは分かり易すぎたけど。ステージも変化に富んでいて、特に今回のクッパステージはそう来たかとうれしくなった。でも惜しい。何かが足りない。マンネリなのかな?3Dマリオほぼプレイしてるし。
オープンワールドのマリオ、やってみたい気がした。今回みたく変に現実世界ではなく、どこへ言ってもマリオの世界。ゼルダでクセになってしまったかもしれない。現実世界がつらすぎるから逃避。。

最後に、1箇所、かなり感動したところがあって、そこは是非プレイして欲しい。それがどこかは知らない方が良いのであえて言わない。勘の良いひとは分かるかもしれないけど、割と序盤にある。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>