fulmando

スーパーマリオ オデッセイ - Fulmando Blog

スーパーマリオ オデッセイ

2017.12.22 Fri | GAME

事前情報では、今風に言えば神ゲームと思ってましたし、実際やってみても間違いなく面白い。ただ予想は超えてこなかった。ゼルダが俺史に残るくらい傑作だっただけに期待値が上がりすぎたのが問題。これが初3Dマリオなら間違いなく傑作!いきなりコレが基準になってしまうのは幸せかどうか難しいけど。

では、なぜ傑作になれなかったのか?
まず、なんと言ってもステージが狭い。その所為か今回のテーマである旅している感じがない。感覚的にはマリオ64。自分の中での3Dマリオ最高傑作であるマリオサンシャインの舞台はリゾート地だけだったけど(だったから?)旅している感じがすごくでていた。それこそ本当の観光のようにウロウロするだけで楽しかったし、何もない、何も起こらないのは分かっているけど、ギミックを使って遊んだり、ただ高台に上って景色を見るだけでも満足してた。まさにその世界を旅していた。サンシャイン、スイッチにリメイクしてほしい。
次に、ムーン(ステージクリア)が多すぎて達成感がない。取得方法がワンパターンなのも大きく、あーはいはい、このパターンね、となり作業化して面倒くさい。しかもそこそこ難しく楽しさよりストレスがたまる。目的は要らないのよ。下手に嵩増しせず凝縮してしまった方がよかった。でもメインターゲットは子供だからこれはこれで正解か。

結局、期待値が高すぎたのが一番の要因。
実際、すべてのムーンとコイン集めるくらいに遊んだし、敵キャラに乗り移るキャプチャーも楽しく謎解きも良かった。謎解きは分かり易すぎたけど。ステージも変化に富んでいて、特に今回のクッパステージはそう来たかとうれしくなった。でも惜しい。何かが足りない。マンネリなのか?3Dマリオほぼプレイしてるし。
オープンワールドのマリオ、やってみたいと思った。今回みたく変に現実世界ではなく、どこへ言ってもマリオの世界。ゼルダでクセになってしまったかもしれない。リアルワールド(現実)がつらすぎるから逃避したい。

最後に、1箇所、かなり感動したところがあって、そこは是非プレイして欲しい。それがどこかは知らない方が良いのであえて言わないけど、勘の良いひとは分かるか?割と序盤。