fulmando

Jeep Renegade試乗 - Fulmando Blog

Jeep Renegade試乗

2016.05.02 Mon | CAR

ph_160501

そろそろ車検なので、特にMINIに不満もないのですが、よさげな車がないか調べたところ、ありました。その名はJeep Renegade。
5/1(日)の15時ごろ行きましたが、他に客もおらずGWだからかヒマそうでした。
が、16時に商談があるとかで、車の説明もそこそこに、ほんの少しだけ試乗させてもらいました。

Jeep Renegade公式サイト

まずはエクステリア

やはり実物を見るとでかいです。が、近くにあったWranglerを見るとそうでもないと思い直しました。実はWranglerも候補にあったのですが、これは明らかにでかすぎました。まあ、室内の展示だったので大きく見えたかもしれません。
印象は写真通りで、実物みても変わりませんでした。イエロー、オレンジ、グリーンの3色ありましたが、断然イエローがよかったです。しかし、この色は最上グレードのTRAILHAWKにしかないんですよね。商売が上手い。
本命のブラック、ホワイトがなかったのは残念でした。

つぎにインテリア

Renegadeには大きく3タイプあるんですが、一番下のグレードLONGITUDEのシートが安っぽく色もデザインも好きになれませんでした。最上グレードのTRAILHAWKは質は普通でしたが、地図(等高線)のような柄が良かったです。真ん中のグレードのLIMITEDは現物見てないですが、唯一のレザーなので、これが一番良いかもしれません。全体的にそこまで高級感はなく、かといって安っぽくもなかったです。300万オーバーの車なので当たり前ですけど。
操作類はMINIのように変に凝ったところもなく、よくある配置で使いやすそうでした。
最近は下手に凝ったデザインが多くて好きになれないので、特筆すべきことがないことが褒め言葉として受け取ってもらって結構です。

そして試乗

ディーラーの前の幹線道路を数百メートル往復しただけで、そんなに踏み込んでいないのでパワーはわかりません。その所為かもしれませんが、荒々しい印象を勝手に持っていたので余計にかもしれませんが思っていたより静かでした。
また、でかい図体の割にと前置きが付きますが、意外に小回りが利きました。ちなみに最小回転半径は5.5mですが、平均はどうなんでしょ?
見た目から分かるとおり、座面が高く窓も大きいので視界が良く、四角い形状なので取り回しはよさげです。MINIよりひとまわり大きいですが許容範囲でしょうか。
全体的には好印象。ただ、走った距離が短すぎるので保留で。

評価

差を付けるためにすこし厳しめに評価しました。3が及第点で、走行性能と満足度はいずれも暫定です。
TRAILHAWKは、4WDということを考えるとそこまで高くはないが、レギュラーとはいえ燃費が10km切るのは厳しい。
LONGITUDEは、シートが安っぽくてダメ。燃費は15kmとMINIより少し落ちるくらいだから許容範囲内。
で、消去法でLIMITEDだが、現物を見ていないので何ともいえないけど、ちょうど良さそう。
ネックは価格。諸経費などいろいろ入れると400万超えは高すぎる。値引きもまったくないし、諸経費も他より高め。国産だと下手すれば半額?モノ自体はすごくよかっただけに残念です。

▼Jeep Renegade TRAILHAWK

▼Jeep Renegade LONGITUDE

比較用にMINIの評価も付けました。冷静に比べると買い換える理由ないですね。。

▼MINI COOPER R56