京都左京区おすすめランチ10選

京都左京区に移り住んで早6年。干支で言うと半周り住んだ私がランチにおすすめなお店をご紹介します。
基本、静かで落ち着いたお店(客が少ない)が好きですが、潰れてしまっては元も子もない(過去にお気に入りの定食屋やラーメン屋が潰れた)ので、左京区に住んでいる方、これから住む方、また観光に来られる方、こちらに寄られたら是非お立ち寄りください。


※掲載順は単に思いついた順で他意はないです。

[ 採点方法 ]
5段階評価。5が最高で、3が及第点、0は無評価。採点基準は一般論ではなく独断偏見、唯我独尊。
参考までに私の嗜好を紹介しておくと、和洋中伊仏アジア、辛いのから甘いの、濃味から薄味まで何でもいける口ですが、外食では洋食など濃い味を求めがち。でも一乗寺近辺にある濃いラーメンは苦手。また、味よりは居心地重視で、店員さんもほっといてくれる(常連扱いされない)方が好き。

料理・味  :個人差が大きいので参考まで。
外観・立地 :建物の外観や周りの環境。緑があって静かなところが好きです。
内観・居心地:店内の雰囲気や椅子の座り心地など。気を遣わないかどうか。
サービス  :店員さんの応対や雑誌や書籍、駐車場など料理など本筋以外の評価。
コスパ   :コストパフォーマンス。満足度であって、単なる安さの評価ではない。
リピート  :品数や飽きない味など、何度も通いたくなるかどうか。


とん吉

和食(とんかつ)/P無/食べログ

左京区に引っ越したとき、不動産屋に聞いたオススメのとんかつ屋さん。
奨められなかったらまず行かないだろうといったちょっと古風な外観だけど、ここの豚汁は絶品!メインのとんかつは薄めさくさく。パン粉ざくざく派はちょっとダメかもしれない。
所謂きたなシュランなので、潔癖症の方にはかなり厳しい。
あと、最新の週間ジャンプ、マガジン、サンデーが読める。が、料理が出るのが早いので読む暇がない。カウンターで狭いし。


太陽カフェ

カフェ/P2台/食べログ

比較的空いていて、ひとりでも入りやすい雰囲気。とにかく居心地が良い。
店員さんが奥に引っ込んでいるのでほっとかれ感も最高。
ランチのセットドリンク(+200円)のミニチャイがこれ以上ないくらい熱くて甘い。
寒くなるこれからの時期にかなりオススメ。生き返ります。
隣に駐車場があって2台までいけるのもポイント高し。お店の前にある桜も風情があって良い。


カフェアノニマ(cafe anonima)

カフェ/P2台/食べログ

ここも比較的空いていて、ひとりでも入りやすく居心地も良い。仕事の合間に良く行くお店。
小説、エッセイ、雑誌など本がたくさんあって暇も潰せる。置いてある本のレンタルもやっていたが、今はどうなんだろう?盗難があるとの注意書きがあって止めたかもしれない。
また、売り物も混じっていて、それを読もうとして怒られたことあったので注意。これを機に雑誌以外は読まなくなった。。
ランチより喫茶要素が強いので、本題とずれるかもしれないけどオススメです。


一三〇 (イサオ)

そば(ラーメン)/P無/食べログ

左京区、もっといえば京都でもなかなかない、和風の超さっぱりラーメン(店主曰くラーメンでなく、そば)で、近隣の一乗寺の超こってりラーメン派の対局。ランチというより夜、飲み会あとの一杯に最高に合いそうだけど、なんと19時半に閉まってしまう。また、いかんせん客が少なく、BGMもなく静かなのも手伝って見られている感(自意識過剰)がって居心地はあまり良くない。
そういった欠点を補えるほど味は本当にすばらしい。あんまり来ないと潰れてしまいそうなので是非!


エクボ食堂

洋食/P無/食べログ

場所も分かりづらいのもあって最近見つけたお店。この記事を書こうとしたきっかけでもある。
素朴な味の定食屋さん。ボリュームがほどほどで値段が安くおいしい。
ひとりでやられているので時間はかかるのだけど、漫画が置いてあるので急いでなければオススメ。
25分かかるというハンバーグを近いうちに食べに行きたい。

追記:ハンバーグ食べに行きました。最上級の手作りハンバーグといった感じで満足。個人的にはとくらですかね。


アンティコ(ANTICO)

イタリア料理/P5台/食べログ

パスタ、ピザ中心の本格イタリアン。色んな種類があってどれも美味しい。
お店は狭くなく開放感もないけど、なんとなく雰囲気がよい。
近隣に駐車場が5台ほど置けるが、お昼時は満車になるのでちょっと時間をずらすといいかも。
ちなみに、一乗寺で有名な恵文社が近いです。恵文社にも駐車場はあるので車は移動してください。


Xuan(スアン)

ベトナム料理/P有(3000円以上1時間まで)/食べログ

まだ一度しか行ってないですが、料理はどれも美味しく、特にサラダ、春巻きは絶品でした。
その日は予約のお客さんが多くて、料理が出るまで時間がかかりましたが、店主や奥さんの雰囲気や接客が丁寧であまり気になりませんでした。事前に時間がかかる旨もお聞きしてましたし。
待っている間、野球の話をしていたら、お忙しいのに店主(もちろん料理を作りながら)が乗ってきて、もうちょっと話していたかったです。ちなみに阪神ファンでした。ちょっとお高いのが玉に瑕。


うどんわだ

うどん/P無/食べログ

ここの行ったらカレーうどん一択(誤った日本語らしい)。
他の常連さんは普通の食べてることが多いので、美味しいのかもしれない。
京都にもカレーうどんは多くありますが、ここが味が好みで値段もそこそこ、場所も近いのでよく行ってます。
いつのまにか毎度と言われるようになりましたが、とくに会話はしてません。
あと、どうでもいいことですが、待つ間、ビックコミックとスポーツ新聞を読むのも目的にしてます。ただし食べながらは止めましょう。カレー飛びますし。
近くにうまいカレーうどんのお店はありますが、繁盛しすぎているので却下。

くらり食房

カフェ/P無/食べログ

お店の雰囲気も良く料理も美味しい。中でも煮込みハンバーグがオススメ。
前は鉄板で出てきたけど、最近ひと皿にまとめて配すようになったので、ちょっと残念。
年に2回ほど行くんだけど、なぜ2回かというと、ここのお店の前がマラソンや駅伝などコースになっていて、2階の窓際の席でランナーを見ながらメシ喰ってコーヒー飲んでいるのは、なかなかの贅沢。帰りも応援しながら帰ります。


シズク

カフェ/P2台/食べログ

映画「マザーウォーター」のロケ地になるだけあって、前に疎水がありとても静かですごく雰囲気が良い。店内も静かでひとりでも入りやすい。お店が狭いこともあって席数が少ないので時間をずらすのが吉。
ランチは、素朴な感じで体によさそう。量は少なめなので男性だとちょっと物足りないかも。
駐車場は店前に2台置けますが、環境が良いのでチャリおすすめ。


[ 総評 ]
掲載している以外にもオススメありますが、長くなるのでこの辺で。
レーダーチャート、自分でも意識してなかったことが視覚化されておもしろかった。
もちろん面積が大きいほど評価は高いけど、ひとそれぞれなので食べログを参考にしてください。
あえて見ないで行くというのも面白いと思う。なんでもすぐ分かってしまうネットも良し悪し。
しかし、食べログの評価は厳しい。★4つくことってあるの?
今回、あくまで居心地重視になので、それなりの点数かもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>