MacのPRAMクリアがうまくいかない場合の対処法

ここ数日、Macの調子が悪くなったので、万能薬PRAMクリアをしようとしたところ上手くいかずハマってしまったので対処法を備忘録。

結論から言いますと、ワイヤレスキーボードをMacにコードで繋ぐ、です。
で、いつもの起動して⌘+オプション+P+R。

同じところでひっかかったひといます?ワイヤレスになって結構経つのでいそうなのですけど。
これまでテンキー付きのワイヤレスがなく、やっと対応してくれて、初めて使っていたのが盲点でした。

あと、私のMac(iMac 2017)だけかもしれませんが、ジャーンって音が鳴らなかったのですが、そういうもんですか?
画面が付いたり消えたりしている(微妙に画面が変化)ので上手くいっていると思いますが。

ググってみると、外部ディスプレイやDVDドライブなどを接続していると上手くいかないらしいです。
ちなみに、これコードに繋ぐ前に試してみましたがダメでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>