掃除機のデザインは何故にあんなにダサいのか?

前々から感じていたことなんですが、掃除機のデザインって、何故にあんなに自己主張が強いんでしょう?そしてダサい。

昨今、割と好評なダイソンの掃除機も、フォルム的には10歩ほど譲れば格好いいのかもしれないけど、そもそも、格好良くする必要あるんでしょうか。以前、友人に掃除機のデザインのことを聞いてみたら「ダイソンの格好いいしいいんちゃう」的なことを言われました。上手く伝えられていないのか、少数派の意見なのか。

掃除機って、掃除道具のひとつであって、雑巾、バケツ、モップやらと同じであまり表に出さず、出来れば目立たない方が良いと思うんですよ。なのに、何故にあんなカラフルで流線型で未来的なデザインにするんだろうか?あの透明部分も吸い取ったゴミを見せるのは分かる(個人的には、見たくはないし必要ないと思ってる)けど、未来的な乗り物のフロントガラスのようなのは何ですか?「ファンタジーゾーン(セガ)」のオパオパ(自機キャラ)ですか?飛ぶんですか?オパオパくらい振り切ったらそれはそれでアリです。かわいいし。

そもそもあのカタチで完成形なんでしょうか。ああ、そういえば勝手に掃除してくれるのありましたが、あれはダメです。
モノが置いていないキレイな部屋しか掃除してくれません。そうでない部屋ほど掃除しなければいけないのに。あれが小型化すればかなり良いかもしれません。

最近は、わりかしシンプルなデザインが隆盛を極めていて良い方向だと思ってますが(そればっかりでは面白くないというジレンマ)、こと掃除機に関しては進歩がないんだよなあ。普段接しているPCやネットが早すぎるのかもしれない。「無印」の掃除機がかなり理想に近いんだけど、「無地」の電化商品ってすぐ壊れるか、へたれるし。あと肝心の能力(掃除機でいえば吸引力)が弱い。

たまにはデザイナーらしいエントリーと思っていたのですが、一発目が掃除機って我ながら面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>