fulmando

ママチャリをリストア - Fulmando Blog

ママチャリをリストア

2021.04.08 Thu | CAR

10年以上乗っていたママチャリをリストアしてみました。

始まりは突然に

コタツを新しく新調したので、引っ越してからほとんど乗っていなかったチャリを粗大ゴミに出そうと思っていたのだけど、別に壊れたわけではないのでダメ元で改造してみようと思ったのがきっかけ。

桜の下、鴨川河川敷にて撮影

リストアしたチャリです。どうです渋くてカッコいいでしょ?
その代償に艶消し黒でタイヤカバーなしと夜と雨の日は乗れない(危険)仕様になってしまいましたが概ね満足。

あとワンポイントで何か欲しいところですが、どうしようか考案中。

計画は適当に

改造前(ライト、カゴ、反射板は外してます)写真以上にボロいです

まず、あまり必要でないパーツ、取り換えるパーツを決めます。
前カゴ、タイヤカバーは経年劣化が激しかったのと、それほど必要ではないのでトリ。ハンドル、ペダルも酷かったのですがネットで調べると案外安かったので取り替え。サドルは迷ったのですが、一度布製の塗装がどんなものか知りたかったので染めQで塗装することに。

分解は慎重に

まずは写真、できれば動画(GOプロあればなお良し)でいろんな角度から記録させるのが良いです。最初の内は覚えているんですけど、時間が経つうちにどのパーツかわからなくなるので。外したパーツは場所毎に分けておきます。

あと、特殊な工具が必要だったのが痛い出費でした。
ペダルを外すためのコッタレスクランク、ロックリングリムーバー マルチフック。ハンドルを外すために大きなスパナが必要でした。スパナはともかく、前の2つ存在すら知らず、もう二度と使わないのではないでしょうか。マルチフックはハンマーとマイナスドライバーなんかで代用できそうです。

塗装下地は念入りに

まずサビをヤスリでこそぎ取り、パーツクリーナで拭き拭き。その後シリコンオフで脱脂、ミッチャクロンで下地を作り、艶消し黒で塗装しました。
なぜその色にしたかというと車の改造に使って余っていたから。今思うと、似たような自転車を見るので市販であまりないもっと他の渋い色のが良かったかも。

艶消し黒スプレー(300ml)は最低2本は必要。3本あると安心。ミッチャクロンも1本でも行けそうだけど2本あると安心です。なくても塗装できるのですが金属は食いつきが悪いので必須です。

取替パーツは気まぐれに

ライト

100均のものに繋ぎ目をヤスリで慣らし艶消し黒で塗装。100円から300円くらいのものには見えるようになりました。
これ簡単に取り外せるので盗られそうなんですよね。盗難防止のために取り外ししやすくしてるのだろうけど逆効果のような。わざわざ外さないでしょ面倒で。盗られても100円ですけど。

ハンドル、ベル

ハンドルもボロかったので差替え。染めQ(キャメルブラウン)で塗装したけど相性が悪かったのか握っていたら剥がれてきました。ゴム製しかも柔らかく凸凹しているのでダメとは思ってました。
ベルは100均のものを取り付け。これも塗装しようと思ったのですが鳴らすと衝撃で塗装が剥がれるのでそのままに。

変速機

傷ついていたのをパテで直し艶消し黒で塗装。中の数字部分もかすれていたのだけど当時は早く完成させたくて妥協しました。いつか別の書体で作り直そうと思ってます。

サドル

ヤスリで慣らして汚れを落とし染めQ(キャメルブラウン)で塗装。思った以上にキレイに染まりました。今のところ問題なさそうですがテープを粘着力程度で剥がれます。
というのも改造途中のものを大家さんが放置自転車と勘違いされ、撤去しますと警告テープを貼られその箇所が剥がれたので塗膜は弱そうです。塗装したばかりというのもあったかもしれません。

これもネットで探すと意外と安く2000円くらいであるので、特に思い入れがなければ買い直した方が良いです。

反射板

これも100均です。何でもありますね。しかも反射だけでなく自ら電池で光ります。

ペダル

ペダルも経年劣化でボロボロだったので取り替えました。

あとがき

かかった費用で新品のママチャリ買えます。これに割いた時間を考えたら完全に赤字。途中で何度か止めようか考えました。しかも、同じマンションの人に奇異の目で見られることになり、平日の昼間からこの人は何をやっているの?と。特に塗装には半日ほどかかっていて、いってらっしゃい、おかえり状態。

オススメはしませんが、自転車の仕組みが分かること、例えば、ドラム式ブレーキの仕組みは面白く、ブレーキ時にキーキーなるのはここが錆びているのが原因。また今の変速は昔(6段変速)と違い意外に設置は簡単(中身はかなり複雑)。あと、少しの達成感と愛着が湧くことですね。

追記:

革靴とか硬いものではなくスニーカーで削れてしまってます。

塗装はラッカーでしたのですが、やはり食いつきが悪いのか強い衝撃を加えると剥がれます。実際、スタンドの蹴った部分がすこし剥がれてました。
こういった屋外で厳しい条件の場合はウレタンで塗装するのが良いのですが、スプレーの場合は使い切り、かつラッカーの倍以上の値段になり予算的に厳しいので諦めました。