fulmando

ジムニーシエラ JB74Wの良いとこ - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74Wの良いとこ

2021.03.22 Mon | CAR

悪いところばっかり書いていても何なので良いとこを紹介します。

はじめに

前に乗っていた車(MINI COOPER R56)と比べての感想になってしまいます。それを踏まえてお読みください。

無骨なエクステリア

満足度:☆☆☆☆☆

決めた理由は無骨な見た目です。それはジムニーが気になった人の半分はそうだと思います。オフローダーとしての魅力も大きいとは思いますけど。

本当はより無骨な下位グレードのJLを選びたかったんですが、機能を考えるとお得なJCにしました。JCの何が嫌だったかというと、ドアミラーについている指示器のライトとアルミホイールです。見た目ですね。

ちなみに指示器は黒く塗装し目立たなくして、ホイールはスチールをメルカリで買ってアルミを売りました。金額的に少し損した感じですけど。

シンプルなインテリア

満足度:☆☆☆☆

最低限の機能しかない(むしろ足りない)シンプルなインテリア。弄るのが好きな自分にはむしろありがたい。また、考えられた使いやすい操作系。ボタンも大きめで配置もよく考えられている。デザインもちょっとごついところはどうかと思うところけどらしくて良いです。

ただ、センターにある窓の開閉スイッチはMINIのときもそうだったので私は違和感ないですが、そうでない人(ほとんど)はすこし不便を感じるでしょうね。

普通の操作性

満足度:☆☆☆☆☆

見やすく押しやすい大きめのボタン類。何も特別なことはしていないデザイン・配置で他車と変わらない配置。特記することでは無いかもしれませんが、当たり前のことが当たり前にできるってかなり大事なこと。自分や家族の命を預けてもいますし、他人の命を落とす可能性のあるので。

T車のPリウスみたいに先進性を出したかったのか分かりませんが、デザインとしては0点。主観ではありますが見た目も良いとも思わないので尚更。普段なら問題無いかもしれませんが咄嗟の時に混乱します。興味がある方は調べてみてください。これは事故率が高いのも仕方ないと思いますから。保険でも高めに設定されています。しかも、これを好んで乗るのが判断力が落ちてくる年配というのが笑えない。敢えて「ミサイル」という上位グレードが出したらどうですかね?売れますよー(笑)

ただ、クルーズコントロールは今までに使ったことのない機能なので、使いはじめはすこし分かりづらかったです。一旦分かればゲームコントローラーみたいな感覚で操作できます。もう忘れてしまいましたね。。

思っていたより静か

満足度:☆☆☆

見た目に反して思っていたより静かでした。特に市街地では乗用車と変わらないのではないかと。きちんと計測した訳ではなくあくまで主観ですが、見た目からもっとロードノイズやエンジン音がすると思っていました。ただ、急勾配や高速道路ではエンジンを回す必要があるのでそれなりにうるさくなりそう。

感覚としては軽以上、コンパクトカー未満といった感じでしょうか。

なくても良いけど、あれば便利な装備

オートライトシステム

便利度:☆☆☆☆☆

これ便利です。なーんにも考える必要ありません。また消し忘れによるバッテリー上がりも予防できます。過去に二度ほど前科ありまして、一度は助かったのですが、一度は交換の憂き目にあっちゃいました。

これも今時の車は普通にあるんでしょうね。短いトンネルや駐車場など微妙な暗所でライト付けている車はそれが作動しているのでしょう。

また、オート機能を作動させていなくても「ライト自動消灯システム」が作動し、運転席が開いた時点で切ってくれるみたいです。この記事書くときに調べて気づきました。

キーレスエントリー

便利度:☆☆☆☆☆

今時付いてない車を探すほうが難しいかと思うのですが、個人的には初めてでしたので。MINI高いくせに差し込まないといけなかったんですよ。それが普通だったので何とも思っていなかったのですが。最初、物足りないなあと思ったのは一瞬、今では普通になってしまいました。あと、各ドアに付いているロックボタンを押してもロックがかかるのは本当に便利。

先行車発進お知らせ機能

便利度:☆☆

先日、一度だけお世話になりました。ナビ操作しているときに信号が変わったことに気付くのが作動。作動するのも3台分くらい開いたときで絶妙です。先頭だと意味ないですけど。

クルーズコントール

便利度:☆☆

アクセルを踏まなくても等速で走るだけのなんちゃってクルーズコントールなんですけど、これ高速やバイパスなど長距離運転で大活躍します。アクセルを踏まなくても良いというのがここまで楽なのかと。前車に等距離で追随してくれたらもっと良いんですが、このクラスの車では贅沢も言ってられないですね。オススメです!

操作性は前項の通り覚えればなんてことないのですが、覚えるまでは説明書のお世話になりそうです。

まとめ

内容がない記事になっちゃいました。主な理由が見た目と装備なので、ネットやパンフなどの情報になったので。

見た目に関しては写真(CG加工?)が下手(お金かけていない)なので実物を見るのは良いと思います。大概実物のがよく見えるものですけど。意識すると最近は街中でもそこそこ見かけるようになりましたし参考にすると良いと思います。

便利機能は数年乗り換えていないひとは進化を感じますよ。どれもなくても問題ないんですが、地味に便利で慣れると普通になってしまう。ただ弊害もあって、たまにトンネルで消灯している車は自分の車でなく付け忘れているのかもしれないですね。最近できた道のトンネルは明るいですし。

とりあえず実車をみて再確認してください。そして、実際運転してみて癖の強さが許容範囲内か試乗をしましょう。個人的にシエラはそうでもないですが、ジムニーの癖は閉口するくらい強かったので。

ジムニー乗りはこれこれ、という感じかもしれませんけど。