fulmando

ジムニーシエラ JB74Wのダメなとこ?(乗ってから半年編) - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74Wのダメなとこ?(乗ってから半年編)

2021.03.22 Mon | CAR

事前情報(スペック)ではなく乗ってみて分かったダメなところをまとめてみました。

はじめに

前に乗っていた車(MINI COOPER R56)と比べての感想になってしまいます。それを踏まえてお読みください。あとタイトルに「?」が付いているのは個人差が大きいと思ったからです。

別売パーツで解決できることも多いので少しだけ紹介しました。詳しくは折をみて紹介していきたいと思います。

ステアリング

不満度:☆☆☆☆☆ → 慣れ:☆☆☆☆

これは試乗でも気づいてはいたのですが慣れてくるとより感じました。先の記事でも書きましたが、それは遊びの多さと軽さ、そして戻りの悪さです。意外とこのことは誰も言っていないんですよね。かるく調べた限りですけど。

遊びの多さはおそらくオフロード走行を考えてのことだと思いますが、高速コーナリングは難易度がかなり上がります。そもそも安全上やめた方が良いですし、そういう車ではないですね。

あと、ハンドルの軽さ。高速道路でこのふにゃふにゃ感はかなり怖くなるかと。調べたところスズキは全部そうみたいですね。MINIが重かったのかもしれないです。MINIは運転するにも楽しい車でした。これはタイヤを太くすることで解決しそうです。

次に戻りの遅さですが、これは普段使いで不便を感じます。いかにパワステ?に頼っていたのか。これまでハンドルを戻す時は手を離してスルスルと言った感じでこれまで運転していたので、自分で戻すというのがこれほど面倒かと思います。

横開きのバックドア

不満度:☆☆☆☆ → パーツと慣れ:☆☆☆

横開き意外と場所とるんですよ。あと大概後ろの荷室に荷物を入れるので狭い駐車場(京都は大概狭い)だとフルオープンは無理。すこし前に駐車すれば良いんですけどね。

あと地味に不便なのが、雨の日の屋外駐車場だと上開きだと雨除けになるんですが横だからならない。なんで横開きなんでしょう?誰か教えてください。

余談ですが、自宅の駐車場の車止めだとギリ当たらないのでおおこれはラッキーと思ったのですが、奥の方の荷物をとる際に車内に体を入れた反動で車が動き軽くガリっとやっちゃいました。それからは少し前に駐車するようにしています。

余談:ガリったところはそのままだとそこから錆びてしまうのでディーラーでタッチペン(900円ほど高い!)を購入して補修しました。

使いづらいカーナビ

不満度:☆☆☆☆☆ → 慣れ・学習:☆☆☆

パナソニック製の純正を付けたのですが、よくここまで使いづらいデザインにしたなと思うくらい、普段グーグルマップやヤフーナビ(無料)と比べるのもおこがましいくらい、見た目の古さ、ボタンの配し方、反応、全てがしょぼい。ナビも何度も確認を求められ、タッチパネルのレスポンスも悪いから手に負えない。

見た目は我慢するとして、ボタンの配し方は看過できない。後付け感満載でナビ内で迷子になってしまうという笑えない状態。これが2年保証で更新も1度だけというのだから、ああ日本ってとことんダメになったんだなあと痛感。安定のパナソニック(いい意味でのマネシタ)と思っていましたが、ここまで酷いとは日本の電気産業の凋落を甘くみてました。中華のがマシじゃないですかね。次は純正は付けず、調べまくって自分で付けます。

あと、音声でも検索できると謳っていたんだけど(今時なら当たり前)スマホを介して、しかもアプリを立ち上げないと使えない。また他の機能(音楽、動画)を使っていると使えない、しかもUSBを切らないといけないという極悪の使いづらさ。極めつけが中途半端な萌えキャラナビゲータ付き。アホか!

ナビ機能もそうですが、音楽の再生機能もご多分に漏れず使いづらい。iPadか何かかって埋め込んだほうが良いですね。で、これいろいろ込みで20万近くかかっているんですよ。泣けてくる。

少ない収納と配置

不満度:☆☆☆ → パーツで解決!

荷室の狭さはすでに有名なので言わずもがなですが、ドリンクホルダーや小物入れは一応ある?のですが、この配置が悪い。まあ使いづらいです。特にドリンクホルダーはよく使うのですが、配置がセンターのすこし後ろ寄りにあるんですね。腰の横かちょい後ろ。気軽にとれなくてよいしょって感じで年寄りには辛い。

あと、小物入れ?がほぼなく、しかも浅い。滑り止めなど置いておかないと気になって仕方ないです。

これらはいろんなメーカーから趣味趣向にあったパーツが出ていますので必要に応じて追加すれば解決です。パーツ業者と結託しているのではないかと思うくらい未完成?必須のパーツになっています。

1パターンの間欠ワイパー

不満度:☆☆ → パーツで解決!

1パターンで気持ち早めなのが地味にストレス。5段階にできる純正パーツがあるのでそれを付けたら解決します。スズキさん標準とは言いませんから、せめてオプションにしてくださいよー

タイヤ(最後部)が映らないバックモニター

不満度:☆ → 注意力で解決!

これはおまけというか自分が悪いのですが、同じ被害者を出さないために書いておきます。

バックするつもりでない時(離合、道を間違える)にぶつけることがこれまであったのと、車高が高いので下方の死角が多いので付けてみました。が、過信というか勘違いというか寝ぼけていたというか、まあ不注意ですが軽くぶつけてしまいました。

ギリギリまで寄せないと通行の邪魔になる駐車場があって、これはバックモニターの使い所と思いギリギリまで寄せてやろうと思ったのですが、後ろのスペアタイヤまで映らないのを失念しぶつけてしまいました。軽く坂になっていることも災いしました。ここからはぶつかるというラインは入っているのですがこれまた完全に失念してました。

というか、ほとんど使わなくても良いくらい運転しやすいんですよこの車。使い方も念のため後ろにだれもいないか確認するだけであとはサイドミラーと目視ですし。

すこしきついシートベルト

不満度:☆☆ → パーツで解決?

リコールで代車を乗って気づいたのですが、ドアの大きさとシートの配置が原因でシートベルトの止める位置がシートよりかなり後ろよりになってしまい締め付けがキツく感じました。短い間ならそんなに気にならないかもしれませんが、長い時間運転するとじわじわと疲れの要因になるかもしれません。

シートベルトに留め具(シートベルトストッパー)を付ければ解消できます。付けるのがすこし面倒なのと、正常に機能するか不安はあります。まあ、市販で売っているので正しく使えば問題ないと思います。長距離を運転する際にあると疲労軽減に良いと思います。