fulmando

ジムニーシエラ JB74Wのダメなとこ(事前情報編) - Fulmando Blog

ジムニーシエラ JB74Wのダメなとこ(事前情報編)

2021.03.22 Mon | CAR

あまり書きたくはないのですが、MINIのときのアクセスが多かった記事、つまり知りたい情報なのでまとめてみました。決して安くない買い物ですし、すこしでも参考になれば幸いです。事前情報(スペック)でわかる内容をまとめてみました。

はじめに

前に乗っていた車(MINI COOPER R56)と比べての感想になってしまいます。それを踏まえてお読みください。

パワー(トルク)がない

シエラはイメージ通りでしたが、やはり加速が弱いです。飛ばす車でもないので問題ないですし、慣れればアクセル加減で対処できます。エンジンが唸るのをどう捉えるかですね。頑張ってるなあと感じるのか煩いなあと思うのか。そのときの気分によりますね。

高速はまだ乗ったことがないのですがバイパスは何度か乗りました。登坂はちょっときついですし長距離は結構疲れる車と思います。

先の記事でも書きましたがジムニーは思った以上の以上に加速という走らないです。試乗したのはATでしたが、MTでも結構引っ張って走るものかと。これは人によっては良さにもなりますし、生粋のジムニー乗りならこれだよ!というものかもしれないです。あとで「スロコン」なるコンピューター制御を無視するものを取り付けると加速はよくなるようです。もちろん燃費は落ちますが、先に知っていればジムニーにしていたかもしれないので迷っている方は調べてみてください。

横揺れが激しい

ジムニー自慢のラダーフレーム(タイヤが常に設置するよう地面に形状に合わせて捻る構造)なのですが、これが小さな起伏でも吸い付くように走るので、とにかく揺れが酷くなります。これは凸凹したオフロードで活躍するのですがオンロードではデメリットでしかなく船に乗ったような乗り心地で酔います。試乗の時はすこし気持ち悪くなったのですが、慣れるだろうと楽観的にみていて実際一月ほどで慣れました。ただ体調が悪い時はダメですね。

あと、同乗者が酔いやすい場合は足回りを柔らかくするなどすれば改善されますが値が張りそうです。不安がある方は試乗しましょう。

室内が狭い

運転席

元が軽ということもあり幅が狭いです。前後はほどほどに動かせるのでそうでもないのですが、体が大きい方(180cm以上)、寝るような感じで乗られる方(信じられないんですけど結構いるんですよ。私より小さいのに足届くのかって座席位置の方)はキツイかもしれません。

個人的(175cm、姿勢良い方)にはその点は全然大丈夫だったのですが、ATだとフットレスト(左足の置き場)が狭い、MTなら無いのが気になりました。これが理由でMTを諦めました。これは今でもちょっと不満ですね。気休めかもしれませんが少し広くするパーツはあるので多少改善しました。MTにも無理やりフットレストを作るパーツがあるのですがどうなんでしょう?

後部座・荷室

乗れないことはないと思いますが、座席位置や背もたれが調節できなく子供(150cm)でもきついので使えないと考えた方が良いです。後部座席を使うとおまけ程度しか荷物も載りませんし。実物みると写真以上に狭さを感じると思います。

後部座席を畳めば当たり前ですが、結構拡く高さもあり使えます。ただ、樹脂が剥き出しなので傷などが気になる方は何か敷くと良いと思います。気になるのは最初の数年だけでしょうけど。

燃費が悪い

悪いです。主に市街地を走ってますが11km/ℓを少し切るくらいです。それほど飛ばしませんし、次の信号をみて調整するような運転をする(普通なんですけどね)ので京都ではむしろ遅い方です。信号や狭い道、坂道の多い京都なので余計に悪くなるかもしれません。

また容量も40ℓしか入らないので遠出する際の給油は面倒そうです。余裕を持って置く必要がありますね。

ドアの薄さと位置

ベースが軽なので仕方がないのですが、開け閉め、特に閉める度に音が軽くて真横からぶつけられたら終わりだなーと思うくらい薄いです。あと半ドアになりやすいです。これは単純に軽さもありますし、強く閉めると壊れそうという感覚の部分もあるかもしれません。これも慣れでしょうけど。

あと、ドアが大きいのかシートベルトが後ろ寄りもあって仕舞いづらく戻りも悪いので(新車時でも)すこし自分で戻す必要があります。これが地味にストレス。