fulmando

ジムニーシエラJC(3BA-JB74W) に乗り換えました - Fulmando Blog

ジムニーシエラJC(3BA-JB74W) に乗り換えました

2021.03.08 Mon | CAR

7年乗っていたミニクーパーR56からジムニーシエラ に乗り換えました。9月に納車したのでかなり経ってしまったので、すでに色々いじってしまった後です。どこをどういじったのか今後記事にしますので参考にしてください。

第一印象から購入まで

何年待ったでしょう?コンセプトのCG画像から数えると5年ほどもっとか?待ちました。途中、試作車の記事が何度かあってQRコードみたいな柄でよく分からなくしていましたがCG画像通りで期待していました。途中改悪してしまうことはままあるので、このまま発売してくれるよう願っていました。

が、待てども待てども発売どころか続報もない。もしかしてお蔵入り?と思っていたところ急遽発売決定!(ただ単に見落としてただけ?)で、早速カタログをもらいに行くも塩対応で簡易的なペラ1枚のものしかもらえず(冷やかしと思われた?)、発売すぐでしたがすでに1年待ちとのことでした。まあ、実際その時車検を受けたばかりなので、もうちょっと様子をみようとも思っていたので店員の見る目はあったと思うのですけど、もう来店することはないなと。

ジムニー、 シエラを試乗

で、その後、仕事が暇になったこともあり試乗と見積もり行脚。この時はシエラよりジムニーの方が見た目にスッキリしていて本命だったのですが、試乗するとジムニーのパワーの無いこと。。平地の市街地だったのですがそれでも走らない伸びない?そして横揺れが思った以上にひどい。これが噂に聞くラダーフレームか!と。自分で運転するときは余程体調が悪いか、九十九折のような山道で無い限り大丈夫なのですが10分ほどの試乗で軽く酔ってしまいました。

横揺れはともかく、流石にここまで走らないのは想定外だったので、ではシエラと思い試乗しようと思ったのですが、当時はどこに行っても試乗車がないんですね。で、いろいろネット調べたところ近場で1箇所あったので早速予約。

走りは普通。ちょっと加速がないかと思っていたけど、前に乗っていたのがミニクーパーということを考えるとまあ及第点。あと横揺れですがジムニーほどではないけど、幅がある所為かすこしマシでした。ただ、同乗者が酔いやすい方がいる方は見送ってください。ちなみに私も最初のひと月ほどは難儀しましたけど、半年ほど乗ったら完全に慣れました。長距離や山道をほとんど走っていないのでその時どうか分かりませんが、少なくとも市街地では大丈夫です。

不満はハンドリング

その辺りの情報は人気車なので情報も多いのですが、ハンドルの軽さと遊びの多さに言及しているものを読んだことがなかったのでご説明を。これはミニクーパーからの乗り換えが大きく関係あるかもしれないですが、ハンドルの遊びの多さと戻りの弱さ(遅さ)で山道なんかのコーナリングが思い通りに運転できないのでちょっと怖いです。あと、きつめのコーナーだと山道みたいな中速・高速でなくても自分で戻さなくてはいけないのが面倒というか難しい。今までいかに頼っていたか。

何とかならないかネットで調べたりディーラーに聞いてみたのですが、ハンドルの軽さはタイヤを重めの太いタイヤに変えればよくなるようです。燃費が悪くなったり曲がりづらくなるデメリットもありますが。戻りの弱さについては解決策がなさそうです。あっても根本から変える必要がありそうで高額になりそうですね。情報あったら教えてください。

高速はまだ乗っていないのですが、あのハンドルの軽さはちょっと怖いなあと。また機会があれば感想を載せますね。

購入を考えている方に助言

乗り味が独特なので試乗は必須。それで問題なければ迷っていても契約しちゃいましょう!2021年の今でも納車待ち1年ですし、生産が入るまででしたらキャンセル可能(事前に確認してください)です。仮に買ってしまって後悔しても、人気のある車種なのでかなりの高値で買い取ってもらえます。

これ知っていたら無駄に車検する必要なかったし、もっと早く納車できたのに!あと、コロナ。コロナ憎し!あれで工場が2ヶ月ほどストップしたらしいです。