fulmando

MINI COOPER(R56)を7年と2ヵ月乗ってみた - Fulmando Blog

MINI COOPER(R56)を7年と2ヵ月乗ってみた

2020.08.17 Mon | CAR

7年と2ヵ月となんとも中途半端な期間ですが、ついにMINI COOPERから乗り換えることになりました。 そして今日、買取業者に引き取っていただきました。これで、車では3度目のお別れになるのですが、今回が一番長かったこともあり感慨深いものがありますね。 ただ、これからいろいろガタが出はじめるのでお金がかかるんですよね。前回の車検でもいろいろ変えて金かかってますし。 この写真は、昨日最後のドライブにいった先(府内です)で嫁に撮ってもらったものです。 顔をぼかしていてもボディに年齢を感じさせますね。

MINI COOPER(R56)。本当に良ーーーーーい車でした!

最初、試乗でCOOPER Sを乗ったこともあり、あれ?思ったより走らないと勘違いしたこともあったり、細かいところで悪いところをいろいろ記事を書きました(国民性かアクセスが多いのは圧倒的にマイナス面を書いた記事なんですよね)。実際、装備からしたら割高感は否めないですし、整備や車検なども国産の1.5倍以上はかかる費用など主に金銭的に厳しい面があるのですが、それを上回る全体のパッケージングというか、所有欲を満たす魅力がある車でした。

と言いながら、最初はフィアットの当て馬だったんですが、一目惚れしてしまいまして。写真だけでは分からないものですね。

これを言うと気を悪くする人がいると思うのですが、国産車の大概がデザインは無駄に華美というか、そこに意味や意図を感じられないんですよね。「みんながやっているから」「流行っているから」が理由のような気がします。そういう私もそんなデザインをします。理由はそれを求められているから。ただ、依頼主も本当にそれが良いとは思っていなくて、「失敗したくない」が前提にあるんだろうなとは思います。若い時は抗ったりもしたのですが、良いか悪いか分かりませんが、今では程よいところで落とすようにしています。フォローにならないかもしれませんが、無駄を排した軽トラやバン等の商用車は好きです。

外車はよく壊れるというのは過去の話

すくなくともMINI COOPER(R56)については問題ないです。
全く大丈夫といえばそうではなくて、ウォッシャー液が出なくなったり(ボンネットの開け閉めでチューブが折れたのが原因。折れやすいところに配置するなよ)、パワーウィンドウの動きが不安定になったりと軽微な故障はありました。これらはメーカー保険対象内で対応できましたし(外車乗る人は是非入っておきましょう!)、大事なく乗ることができました。原因は、日本の気候が過酷すぎる(寒暖差、湿気)のが大きいのかと。高温とコンピューターは相性悪いですし。逆に国産が優秀とも言えます。
ちなみに、初代のMINIは噂では相当ひどかったみたいですね。二代目のBMWになってからはさすがドイツ製ということもありますし、先代で不具合をある程度出したことも大きいと思います。

中途半端な期間になった理由

世を賑わすコロナ禍の影響です。本当に辟易しますわ。今年に限ってオリンピックをはじめ観劇やイベントなど予定していたので。オリンピック以外は返金されましたけど。
それで、納車が遅れに遅れ、車検数ヶ月前に連絡を入れると、年内も怪しいということでしたので予定していなかった4度目の車検を受けてしまいました。急遽キャンセルが出たのか前倒しになって9月に納車がきまったため7年と2ヵ月と中途半端な期間になりました。
車検代だけだったらまだ想定内だったのですが、自賠責や自動車税など車と紐づいていることを知らず、かなり痛い勉強代になりました。
みなさん、計画は余裕を持って立てましょう。というか、私も半年ほど余裕を見てたんですけどね。世の中、何が起こるか分からないです。

買取査定について

今まで、ディーラーに任せっきりだったのですが、ディーラーの方では外車を取り扱っていなくて、カーセンサーで一斉に査定してもらうことにしました。
計6社に査定してもらったのですが、登録してすぐに電話やメールが送ってきてすごかったです。いろいろ面倒だったんですけど、結果として査定額に30万ほど差が出たのでやってもらった甲斐がありました。
もちろん、一番高いところに買い取ってもらったんですけど、それでもぼったくられている感がありますね。こっちが知らないことを良いことに(ネットで調べたら相場も売値もだいたい分かるんですけどね)下をみられている印象がありました。
高く買い取ってもらったのはいいのですが、デメリットとして人間不信になりますね。自分も嫌な人間になった気もしますし断るのも面倒。メールならそこまでではないんですけど、電話攻撃がちょっときつかったです。