fulmando

MINI リコール - Fulmando Blog

MINI リコール

2015.11.09 Mon | CAR

ph_151106

昨今、VWやらタカタやら、はてはマンション杭打ち問題など、世の中リコールが頻発してますが、ついにMINIにも来ました。といっても、軽微な内容でエンジンに高負荷がかかる状態で停止しようとするとエンストすることがあるそうです。

実はこれ一度なってますし(詳しくはMINI トラブル(メンテ・維持費))、その時Dさんに一応みてもらい問題なしと仰ってました(笑)勘違いじゃない?みたいな反応で。まあ、一度きりでその後エンストしてないので、重要な問題ではないと思います。

今回のこともそうですが、コンピューター制御は便利ですが、諸刃の剣ですよね。
コンピューター制御の終着点である自動運転は、高齢者やてんかん患者など健康に不安のあるドライバーには福音ともいえる技術ですし、近い将来お世話になりそうですが、クライスラーでハックされたってニュースもあったので、重要なところはアナログにして欲しいです。あくまで 便利<安全 で。

あと、アメリカでAppleやGoogleが行動で自動運転の実験していて(日本でも大学がやってて自損事故おこしてましたね)、割と事故が起こっているみたいです。といってももらい事故が多く、これは人間がアイコンタクトで判断するなど、合理的でない判断に対処できていないことが原因のようです。
この辺は下の「荻上チキSession22-クルマの現在地と未来」が元ネタです。面白いので聴いてみて下さい。

対象車種、少なくともR56、R60(画像からおそらく)が対象で多いためか、リコール対応で忙しく修理してもらうのはもう少し先になりました。特に報告することもないと思いますが、なにか有意なことがあればこのエントリに追記します。

 

追記(2015/11/19):
今日、リコール行って参りました。
無料で洗車もしていただき、さらに粗品(ハンドタオル今治製)も頂きました!
所要時間は4時間ほどでしたが、ほとんど洗車にかかる時間でしょう。
その店舗だけでも数百台あるらしく、ディーラーさんも大変ですね。ありがとうございました。