fulmando

MINI DIY記② インテリア・サーフェス色替え - Fulmando Blog

MINI DIY記② インテリア・サーフェス色替え

2014.09.05 Fri | CAR

ph_131203d

ダッシュボードの下にある「サーフェス」が、そのままだと光沢のないシルバーで、ちょっと安っぽく全体の雰囲気が合わなかったので、オプションの「ペッパーホワイト」に変えて欲しいとお願いしたのですが、在庫車の為、そこのオプションを変えることは出来ないと言われました。
作業自体は簡単なので、部品だけ売ってもらえればよかったんですけど、それもダメなんですよね。ん〜融通が利かない。これは消費者のわがままなんでしょうか?

それなら、自分で変えたるわい!と、ネットでいろいろ調べてみると、3Mの「スコッチカルフィルム」というのがなかなか良いらしく、早速実行。かなり難儀しましたが、コツを覚えれば不器用な私でも何とか貼れました。

貼る際には、水をヒタヒタになるくらい塗らすのと、ドライヤーを当てすぎて伸ばしすぎないこと。あと、複雑な形状の難しい箇所から始めるのがコツ。裏側は見えないので割り切ることも重要。
というのも、貼ったばかりの時は問題なかったんですが、車内の猛烈に暑い過酷な環境の所為か、貼り付けたフィルムが元に戻ろうとして、強く引っ張って貼っている隅の部分がどうしてもシワになってしまいます。
そこさえ我慢すれば、フィルムを貼っているとは思えないほどキレイに貼れました。あと、裏側も実は汚いんですが、普段目に入らないので良しとしました。

ちなみに、「FOLIATEC剥がせるスプレーフィルム カラー」という剥がせるスプレー塗料という便利な商品も候補にあったのですが、今回の塗装面が樹脂だったため、長時間放置すると樹脂に染み込んで落ちなくなるかもしれないということ(2013年の時点では分からないとの回答)で断念。

 

難易度:☆☆☆☆・
費 用:☆☆・・・
満足度:☆☆☆・・

材料:

  • スコッチカルフィルム Jシリーズ:アイボリー(ペッパーホワイトの場合)
    ※失敗する可能性が高いので、2、3回失敗しても大丈夫な大きさを買っておきましょう。

工具:

  • スキージ パッド付き(へらのようなもの)
  • カッター
  • 霧吹き
  • ドライヤー

参考サイト: