fulmando

MINIのお金のこと - Fulmando Blog

MINIのお金のこと

2013.12.09 Mon | CAR

車と切っても切れないお金のことについて、MINIだけでなく外車全般のはなしを。初めて外車を買う方は一番気になるところではないでしょうか?
維持費や故障しやすさについては、買ってまだ半年で分からないため、ディーラーやネットなどで知ったか知識ですので参考程度にしておいてください。もし間違いがあると指摘してもらえると助かります。

 

ch036_l.jpgやはりお金のかかる車
不満度:★★★★★ 経済性:☆・・・・

とにかく高い。まず車両価格は同クラスの国産車と比べて1.5倍以上、オプションはモノに依りますが2倍以上はするのではないでしょうか?維持費は、まだ乗って半年ほどなので何ともいえませんが、部品代が国産車の2、3倍かかることを考えると推して知るべしです。修理費も高くなりそうなので、保険には入った方が良さそう。

 

ph_131211i.jpg国産車より故障しやすい?
不満度:? 不安度:☆☆☆☆☆

海外に比べて日本の環境が厳しい(寒暖差や湿度が高い)ためか、特に電気系統が故障しやすいようです。また、故障した際の修理費もバカにならない。MINIに限っていえば、発売(2001年)から10年以上経っていて不具合などは一通り解消されていますし、ドイツ車なのでそこまで心配しなくても良いかもしれません。一昔前に比べたら大分マシになったようですが、当たり外れが大きく、イタリア車は未だに非道いみたいです(知人談)。外車の中古は避けた方が良い理由はここにあります。

 

ph_131211j.jpg思ったより悪くない燃費
不満度:★★・・・ 燃費:☆☆☆・・

街中だといいとこ12km/l、渋滞にはまると10km/l切ることも。郊外なら14km/l、高速なら16km/lは行くので及第点かと。この手の車にしては思ったよりは良くないですか?なお数字は感覚です。悪しからず。

 

ph_131211k.jpg意外と高くないハイオク
不満度:★・・・・ 意外性:☆☆☆☆・

レギュラーより10円ほど高いハイオクですが、長い目でみるとレギュラーとそんなに変わりません。例えば(分かり易いよう割り切れる数値にしてます)、年間7,200km、リッター12km走るとして、仮にレギュラー150円、ハイオク160円とすると、レギュラーだと90,000円(7,200km÷12km/l×150円)、ハイオクだと96,000円(7,200km÷12km/l×160円)で、差はたったの6,000円。一度飲みに行けば消える金額です。それよりも、単純にかかったガソリン代にビビリますね。だって9万てiPad買えますやん。

 

最後にひとつだけ言っておきますと、ローンしてまで外車は買わないでおきましょう。
どのくらいの頻度で故障するか分かりませんが、明らかに国産車よりは維持費かかりますし、余裕は見ておきたい。ただ、冒頭で述べたように、ほとんどがネットからの知識なので実感ではありません。3年後、良い意味で裏切って欲しいです。