fulmando

NEW MINI(F56) - Fulmando Blog

NEW MINI(F56)

2013.12.04 Wed | CAR

ph_131204d

ついに発表されましたねNEW MINI。事前に発表されたコンセプトイメージはかなりダサかったのですが、やはり無難にまとめてきました。これ、フルモデルチェンジらしいですが、マイナーチェンジでしょ?ファンのひとでないと変わったことが分からないのではないでしょうか。

現行のMINIもクラシカルな感じで好きですが、より洗練(未来的)されて良い感じになりました。ただ、車体が「PACEMAN(ユーザーには申し訳ないがこれはMINIではない!)」ほどではないにせよ、3ナンバーになったのはかなりガッカリです。

ニューMINIは、従来型に対してホイールベースが28mm長くなり、全長が98mm、全幅が44mm、全高が7mm、それぞれ大きくなった。エンジンは、バリエーションが増え、ニューMINI Cooper Sには排気量2.0リッターの4気筒エンジン(192ps、280Nm)、ニューMINI Cooperには新開発の1.5リッター3気筒エンジン(136ps、220Nm)が搭載される。

出展:GQ Japan「東京モーターショー2013:ニューMINIが世界初お披露目」

あと、めちゃめちゃ大きな変更点で、ディーゼルエンジンになるらしいのですが、本当でしょうか?もしそうなら、どの程度走るのか乗ってみたい。ノーマルは1500とダウンしてるし、車体も大きくなってるしで「S」一択?
1年点検の時には発売されていると思うし。試乗させてもらおう。もしくはこれが代車だとうれしいな。

しかし、オレンジ色のMINI、かなり良いですね〜。事前に発表されたコンセプトイメージがダサかったのと、消費税が上がる前にと焦って購入してしまったのですが、少し悔やまれます。

「大阪モーターショー(INDEX大阪)12月20日(金)~12月23日(月・祝)」で展示するので、時間が合えばぜひ行ってみたい。「絶品!超満腹帝国」も同時開催なので、そちらもついでに。

第8回 大阪モーターショー
http://www.osaka-motorshow.com/